司会:平野・坂井
書記:金子
参加者:相談員22名+センターより4名(先生方含む)
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
ECCS広報より
- リモートアクセス環境およびSSHサーバの一部サーバの停止について(12/14〜12/25)
- 2020年度 年末年始の閉館と閉室について
- (駒場)駒場図書館 12/28(月)~1/3(日) 閉館
- (駒場)情報教育棟 12/26(土)~1/3(日) 閉館
- (本郷)総合図書館 12/28(月)~1/4(月) 閉館
- (本郷)福武ホール 12/26(土)~1/4(月) 閉室
- =>gmの開閉室はgmtechの方で修正します。
センターより
- 利用者が極めて少ないため、2020年12月25日でリモート相談(試行)を終了します。(2021年1月からのリモート相談の勤務コマはありません。)
- リモートのみの勤務者のうち、希望者には本郷・駒場の対面勤務の空きコマを割り当てますが、対面勤務コマの勤務時間上限は通常制限です。希望する場合には、12/14までにセンターに連絡してください。
- 来月以降は、対面勤務時のZoom活用を検討しています。具体的な業務内容については追って連絡します。
- 正式にはメールにて内部通知します。
最近の事例から
対象期間:12月1日~12月7日
印刷・スキャナ関連
tutors-komaba 287
– USBメモリでプリントしたいが、USBメモリを何度か入れ直しても「USBメモリを挿してください USBメモリを挿していた場合は、もう一度挿し直してください」との画面が表示される。本日少し前に、同じUSBメモリ・同じプリンタ端末(prj111003)を使用した際は、スムーズにUSBプリントが出来た。
=>念の為別のプリンタ端末(prj111002)にUSBメモリを挿入して頂くと、同じ画面が表示されたものの、約30秒以内?に「読み込み中」の画面が表示され、無事印刷出来た。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/usb-flash-drive-compatibility-with-printer/ のページを参照し、USBメモリの認識に最大1分程かかることがあるとお伝えした。
挿入後・再挿入後「USBメモリを挿してください USBメモリを挿していた場合は、もう一度挿し直してください」と表示が出ても、読み込み中の場合もあると解釈して良いのかもしれない。
(prj111003で、私物のUSBメモリの読み込みは問題なく行われました)
=>念の為別のプリンタ端末(prj111002)にUSBメモリを挿入して頂くと、同じ画面が表示されたものの、約30秒以内?に「読み込み中」の画面が表示され、無事印刷出来た。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/usb-flash-drive-compatibility-with-printer/ のページを参照し、USBメモリの認識に最大1分程かかることがあるとお伝えした。
挿入後・再挿入後「USBメモリを挿してください USBメモリを挿していた場合は、もう一度挿し直してください」と表示が出ても、読み込み中の場合もあると解釈して良いのかもしれない。
(prj111003で、私物のUSBメモリの読み込みは問題なく行われました)
tutors-komaba 287
– コピーをされたいと思われる利用者がいらっしゃたので、お声がけした。情報教育棟の複合機でコピーは出来ないとお伝えし、生協(もしくはコンビニ)でコピーを取るよう案内した。生協に行かれるご様子だった。
tutors-komaba 303
– コピーすることはできないか。
=>情報教育棟の複合機ではコピー機能が使えなくなっているので、スキャンした後にデータを印刷するか、生協やコンビニのコピー機を使っていただくよう案内しました。
=>情報教育棟の複合機ではコピー機能が使えなくなっているので、スキャンした後にデータを印刷するか、生協やコンビニのコピー機を使っていただくよう案内しました。
- 駒場図書館のECCS複合機でもコピーはできません。
tutors-komaba 308
– Gmailに添付されたdocxファイルやpdfファイルをダウンロードした。これをブラウザのダウンロードリストから開こうとしたが、開けない。(Mac環境、Safari)
=>ブラウザのダウンロードリストからではなく、Finderから操作していただいたところ、問題なく開けた。
* 過去に同じような操作をしても問題なく開けていたのだが、突然開けなくなったとのこと。報告者もECCS端末で試してみたところ、たしかに「ファイルを開けません。ファイル”hoge.pdf”を開けません。このファイルを開くためのアプリケーションがありません。」というエラーメッセージが出る。
* はじめ相談者の方は「持ち込み端末のMacBookから複合機に印刷ジョブを送信できますか」と相談されたのだが、よく話を聞いてみると「ECCS端末でダウンロードしたファイルが開けないのだがなんとかして印刷したい」という内容だった。つくづく、相談者の求めている内容を丁寧に聴き取って案内につなげたいものである。
=>ブラウザのダウンロードリストからではなく、Finderから操作していただいたところ、問題なく開けた。
* 過去に同じような操作をしても問題なく開けていたのだが、突然開けなくなったとのこと。報告者もECCS端末で試してみたところ、たしかに「ファイルを開けません。ファイル”hoge.pdf”を開けません。このファイルを開くためのアプリケーションがありません。」というエラーメッセージが出る。
* はじめ相談者の方は「持ち込み端末のMacBookから複合機に印刷ジョブを送信できますか」と相談されたのだが、よく話を聞いてみると「ECCS端末でダウンロードしたファイルが開けないのだがなんとかして印刷したい」という内容だった。つくづく、相談者の求めている内容を丁寧に聴き取って案内につなげたいものである。
- Safariで開けない原因は何なのだろう? NFS? 濁点・半濁点?
- 最近にもPDFファイルが開けないという似た事例がありました。
- 今回英数字のみのファイルで実験しても不具合が再現したので、日本語ファイル名問題ではなさそうです。
- ECCSはホームディレクトリがNFS上にあるので、そのあたりの問題かもしれない。
- ECCSに固有の問題なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
私物のBig Sur (M1)で試してみたところ、エラーの内容は異なるけれども、ファイルが開けない現象自体は再現されました。←シングルクリックしてただけで,開くにはダブルクリックでした
tutors-hongo 543
– Googleドキュメントの印刷がうまくできず、プレビューが真っ白になる
=> DLして印刷する手法をとったが…(次に続く)
– DLした.docxファイルが開けない(Mac)
=> MS WordがDockから消えていた。アプリケーションの中にはあったので、そちらからファイルを開くことで解決した。MS WordをDockの中に入れ直した。
その後はスムーズに作業できていた模様。
(参考:https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2012/03/01_1538.html )
=> DLして印刷する手法をとったが…(次に続く)
– DLした.docxファイルが開けない(Mac)
=> MS WordがDockから消えていた。アプリケーションの中にはあったので、そちらからファイルを開くことで解決した。MS WordをDockの中に入れ直した。
その後はスムーズに作業できていた模様。
(参考:https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2012/03/01_1538.html )
- 今回はMac環境でしたが、Win環境でスタートメニューにほぼ何も表示されなければタスクマネージャからエクスプローラーを再起動すると良いでしょう。
- ちなみにMacでアクティビティモニタを開くショートカットキー:[Command]+[Option]+[Esc]
- Googleドキュメントの印刷は(ブラウザに表示されているイメージをそのまま印刷するわけではない点で)やや特殊です。Google Chromeで使用するとトラブルになりにくいでしょう。
- うっかりDockからドラッグして外してしまい意図せず削除操作をしてしまうケースもあるのでは。
アカウント関連
tutors-hongo 519
– 新規利用者講習を受講したと思うが、ECCS端末にログインできない。
=>受講されたのは新規利用者講習ではなく、情報学環の外国人研究生用確認テストであった。(同じくITC-LMS上のクイズ形式で、混同されたようだった)
新規利用者講習の受講方法をご案内した。
=>受講されたのは新規利用者講習ではなく、情報学環の外国人研究生用確認テストであった。(同じくITC-LMS上のクイズ形式で、混同されたようだった)
新規利用者講習の受講方法をご案内した。
- 情報セキュリティ教育と混同するケースもあるので注意。
tutors-hongo 537
・(新入生からの質問)新規利用者講習を受けたがECCS端末にログインできない。初回の通知書記載パスワードからの変更はすでに終えている。UTASやITC-LMSにログインするときには通常通り使えているパスワードを打ち込んでおり、打ち間違いがないことも確認したが、やはりログインできない。
→本当に打ち間違いもなかったし、ログインもできなかったので、新たなパスワードを発行してもらった。新たなパスワードではログインできた。
旧パスワードではなぜログインできなかったのか自分にはわかりませんでした。
→本当に打ち間違いもなかったし、ログインもできなかったので、新たなパスワードを発行してもらった。新たなパスワードではログインできた。
旧パスワードではなぜログインできなかったのか自分にはわかりませんでした。
- UTokyo Account利用者メニューでECCS利用権があるか確認しましょう!!!
- 新規利用者講習受講後1時間が経っていなかったためにログインできず、パスワード変更などの操作をしているうちに1時間が経ったのではないか?
端末関連
tutors-hongo 508
– BluetoothイヤホンをECCS端末に接続できないでしょうか。
=>ECCS端末にはBluetoothが無効化されている旨を伝えました。
=>ECCS端末にはBluetoothが無効化されている旨を伝えました。
- iMac端末ではBluetoothが使えません( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2019%E5%B9%B45%E6%9C%8810%E6%97%A5/#airdrop-is-not-available )。
- 本郷では情報基盤センターにしかありませんが、ChromebookならBluetoothを使えました。
- 情報基盤センター自習室は、演習室の予約が入っている時間帯のみ利用可能です。予約の確認はこちらからできます。
tutors-hongo 522
– 私物のiPhoneを充電するためECCS端末(mac os)のUSB端子に接続したところ、エラーメッセージがポップアップウインドウで繰り返し表示され、使用できない。(英語での質問)
=> 短い周期で表示・非表示を繰り返していたため、正確には確認できなかったが”New Network Device”のようなメッセージが出ていた。原因が不明で、英語での対応にもあまり自信が無いこと、エラーが出なかったとしても十分な充電スピードが得られる見込みが無いことから私物のモバイルバッテリーを貸し出した。
=> 短い周期で表示・非表示を繰り返していたため、正確には確認できなかったが”New Network Device”のようなメッセージが出ていた。原因が不明で、英語での対応にもあまり自信が無いこと、エラーが出なかったとしても十分な充電スピードが得られる見込みが無いことから私物のモバイルバッテリーを貸し出した。
- iPhoneの同期とも関連する?
- 私物の貸し出しは各自の判断でお願いします。
Wi-Fi関連
tutors-hongo 519
– UTokyo WiFi アカウントの申請が出来ない。
=>情報セキュリティ教育を受講されていないようだった。まず、UTokyo Guestの使用方法をご案内し、インターネットに接続して頂いた。
=>情報セキュリティ教育を受講されていないようだった。まず、UTokyo Guestの使用方法をご案内し、インターネットに接続して頂いた。
- 関連する内部通知は参照しやすいようなとりまとめを考えて案内します。
その他
tutors-hongo 527
– eccs端末で日経新聞を読みたい
=>Gacosを利用して新聞のデータベースにアクセスする方法を教えた。
=>Gacosを利用して新聞のデータベースにアクセスする方法を教えた。
- 参考: https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/komaba/user-guide/materials/newspaper
- 資料検索は相談員の管轄外です。図書館のレファレンスカウンターあるいはASKサービス( https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/opac/ask/ )が専門です。
- GACoS( https://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/ )は知っておくと便利です。