相談員ミーティング(2020年12月8日)

司会:平野・坂井
書記:金子
参加者:相談員22名+センターより4名(先生方含む)

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

ECCS広報より

センターより

  • 利用者が極めて少ないため、2020年12月25日でリモート相談(試行)を終了します。(2021年1月からのリモート相談の勤務コマはありません。)
    • リモートのみの勤務者のうち、希望者には本郷・駒場の対面勤務の空きコマを割り当てますが、対面勤務コマの勤務時間上限は通常制限です。希望する場合には、12/14までにセンターに連絡してください。
    • 来月以降は、対面勤務時のZoom活用を検討しています。具体的な業務内容については追って連絡します。
  • 正式にはメールにて内部通知します。

最近の事例から

対象期間:12月1日~12月7日

印刷・スキャナ関連

USBプリントでUSBメモリを認識しない
tutors-komaba 287
– USBメモリでプリントしたいが、USBメモリを何度か入れ直しても「USBメモリを挿してください USBメモリを挿していた場合は、もう一度挿し直してください」との画面が表示される。本日少し前に、同じUSBメモリ・同じプリンタ端末(prj111003)を使用した際は、スムーズにUSBプリントが出来た。
=>念の為別のプリンタ端末(prj111002)にUSBメモリを挿入して頂くと、同じ画面が表示されたものの、約30秒以内?に「読み込み中」の画面が表示され、無事印刷出来た。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/usb-flash-drive-compatibility-with-printer/ のページを参照し、USBメモリの認識に最大1分程かかることがあるとお伝えした。
挿入後・再挿入後「USBメモリを挿してください USBメモリを挿していた場合は、もう一度挿し直してください」と表示が出ても、読み込み中の場合もあると解釈して良いのかもしれない。
(prj111003で、私物のUSBメモリの読み込みは問題なく行われました)
駒場のECCS複合機でコピーはできません
tutors-komaba 287
– コピーをされたいと思われる利用者がいらっしゃたので、お声がけした。情報教育棟の複合機でコピーは出来ないとお伝えし、生協(もしくはコンビニ)でコピーを取るよう案内した。生協に行かれるご様子だった。
tutors-komaba 303
– コピーすることはできないか。
=>情報教育棟の複合機ではコピー機能が使えなくなっているので、スキャンした後にデータを印刷するか、生協やコンビニのコピー機を使っていただくよう案内しました。
  • 駒場図書館のECCS複合機でもコピーはできません。

アカウント関連

ECCSの新規利用者講習と部局のテストとの混同
tutors-hongo 519
– 新規利用者講習を受講したと思うが、ECCS端末にログインできない。
=>受講されたのは新規利用者講習ではなく、情報学環の外国人研究生用確認テストであった。(同じくITC-LMS上のクイズ形式で、混同されたようだった)
新規利用者講習の受講方法をご案内した。
  • 情報セキュリティ教育と混同するケースもあるので注意。
新規利用者講習を受けてもログインできない
tutors-hongo 537
・(新入生からの質問)新規利用者講習を受けたがECCS端末にログインできない。初回の通知書記載パスワードからの変更はすでに終えている。UTASやITC-LMSにログインするときには通常通り使えているパスワードを打ち込んでおり、打ち間違いがないことも確認したが、やはりログインできない。
→本当に打ち間違いもなかったし、ログインもできなかったので、新たなパスワードを発行してもらった。新たなパスワードではログインできた。
旧パスワードではなぜログインできなかったのか自分にはわかりませんでした。
  • UTokyo Account利用者メニューでECCS利用権があるか確認しましょう!!!
  • 新規利用者講習受講後1時間が経っていなかったためにログインできず、パスワード変更などの操作をしているうちに1時間が経ったのではないか?

端末関連

Bluetoothは利用不可
tutors-hongo 508
– BluetoothイヤホンをECCS端末に接続できないでしょうか。
=>ECCS端末にはBluetoothが無効化されている旨を伝えました。
iPhoneの充電
tutors-hongo 522
– 私物のiPhoneを充電するためECCS端末(mac os)のUSB端子に接続したところ、エラーメッセージがポップアップウインドウで繰り返し表示され、使用できない。(英語での質問)
=> 短い周期で表示・非表示を繰り返していたため、正確には確認できなかったが”New Network Device”のようなメッセージが出ていた。原因が不明で、英語での対応にもあまり自信が無いこと、エラーが出なかったとしても十分な充電スピードが得られる見込みが無いことから私物のモバイルバッテリーを貸し出した。
  • iPhoneの同期とも関連する?
  • 私物の貸し出しは各自の判断でお願いします。

Wi-Fi関連

情報セキュリティ教育未受講
tutors-hongo 519
– UTokyo WiFi アカウントの申請が出来ない。
=>情報セキュリティ教育を受講されていないようだった。まず、UTokyo Guestの使用方法をご案内し、インターネットに接続して頂いた。
  • 関連する内部通知は参照しやすいようなとりまとめを考えて案内します。

その他

資料検索(日経新聞)
tutors-hongo 527
– eccs端末で日経新聞を読みたい
=>Gacosを利用して新聞のデータベースにアクセスする方法を教えた。
ホチキスの消毒
tutors-hongo 507
-ホチキスを使いたい
=>相談員席の針なしホチキスを貸し、利用後に消毒作業を行なった。
  • 消毒していただきありがとうございます。
冷暖房
tutors-hongo 507
– 寒かった
=>1階の総合受付で暖房を入れていただいた
  • 相談員には冷暖房を操作する権限はないので、勤務場所の窓口へ相談してください。
公開日
更新日
編集者
Masanori HIRANO