相談員ミーティング(2022年5月6日)

司会:金子
書記:井出
参加者:相談員26名・教職員6名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

ECCS広報より(抜粋)

最近の勤務報告・情報共有から

対象期間:2月11日~5月5日までの中から抜粋

ネットワーク障害
14時すぎ頃からUTokyo WiFiの調子が悪く、アンテナは立ちますがインターネットに繋がりません。ひとまずUTokyo Guestであればインターネットに繋がりました。

ECCS端末からネットワークに繋がらない。UTokyo WiFi等のネットワークも一切繋がらない。そのあたりの質問にいくつか対応しましたが、具体的に打てる手はほとんどありませんでした。利用者さんは「自分だけかな?」と心配になりますので、ネットワークの調子が悪い旨を口頭で周囲に呼びかけました。

勤務開始から16時ごろまで、システム障害が発生し、無線有線共に、ネットワークに繋がらなかった。その影響か、情報教育棟の端末のMac環境で、IDとパスワードを正しく入力しても、ログインできない現象が起きた。Windows環境に切り替えるとログインできた。

  • 障害の際はSlackでの情報共有に注意するとよいでしょう。
  • それはそれとして本郷・総図の相談員席から https://www.nc.u-tokyo.ac.jp/internal-only につながらない問題があります(IPは133.11.0.0/16なのでECCSの問題ではなさそうです)。
施設利用ルール
教育学部の端末の利用者が普通に飯を食っていました。
よくよく見たら、部屋内に「食事禁止」の張り紙がないのですが、教育学部のECCSルームって食事禁止ですよね?
教育学部の教育用計算機室が食事禁止なのかどうかは知りませんが、前回も報告に書いたとおり、食事禁止の旨の張り紙などがないようなので、仮に食事禁止であるならば、そういうものを掲示するとかしたほうがいいのではないかと思います。
施設利用ルール
センター職員から,情報基盤センターの自習室は音出し・声出しどちらも不可の方針に決まったと連絡がありました.
自習室後方の掲示板に張り紙がしてありますが,利用者の目につきやすい場所にも貼るのを検討中とのことです.
施設利用ルール
質問: 図書館のメディアパークでオンライン授業を受けられるか.ヘッドセットの貸し出しはあるか.
回答: オンライン受講は可能だが声出しはできない,ヘッドセットの貸し出しはしていないと案内しました.
その他: 図書館職員から「図書館内は基本的に蓋付き容器の飲み物はOKだが,メディアパークは蓋付き容器でも例外なく飲み物は一切禁止」だと指導がありました(つまり相談員席でも飲み物は飲めない).Slackで確認したところ,飲食が(どの程度)禁止されているかは建物のルールに則るそうです.
施設利用ルール
情報教育棟のWebサイトには案内が見当たりませんが、4階中演習室2(E42)は「オンライン授業受講中のみ声出し可」の運用となっているようです(添付写真)。その他の教室には「声出し可」の掲示は見当たりませんでした。
浅野大演習室の利用
– 質問: 浅野キャンパスの大演習室を授業のため予約している。そこでプロジェクターを使いたいが、自分のPCが使えるか不安だ(職員の方)
回答: |-
こちらのページの情報(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/facilities/index.html#asano-largerooms)からVGAとHDMIが使えることを確認した。お使いのPCにVGAの差し込み口があったことから、使用できそうである旨お伝えした。

浅野の大演習室は今日から使用を再開するとのことなので、もし改築に合わせ機器の仕様を変更したなどございましたら、上記ページの更新をお願いいたします。

Chromebox端末の数が増加
情報教育棟自習室の端末の約半数が、Chromebox端末に置き換わりました。
Googleドライブアプリの利用
その他: ‘Googleドライブのアプリケーション版からうまくログインできない。→理由は分からないがログインできた画面右上のマークから有効化したから?’
Webアップロード印刷で認証に失敗する
ECCSのWebアップロード印刷ですが、ログインに失敗する事例を二件観測しました(自分の手元では動いたので障害とかではない気がしました)

macOS12系でSafari15.4でWebアップロード印刷をしようとしたら認証が通りませんでした(詳細はSlackを参照).ブラウザを変えると認証が通ったので,Mac環境で認証が上手くいかない場合はブラウザ変更も試すとよいかも知れません.

質問: Macbookに保存しているWordファイルを印刷したい。USBメモリはお持ちではなく、ECCS利用権も未取得(新規利用者講習未受講)とのこと。MacbookのChromeやFirefoxから、またそれぞれのシークレットウインドウから、Webアップロード印刷を試したが、ブラウザでの認証が通らない。
回答:
現在似たような問題が報告されていること、解決に向けて調査中であること、UTokyo Accountのパスワードを変えるとうまくいくケースがあることなどを伝え、不具合についてお詫びを述べた。新規利用者講習を受講していただく、USBメモリを購入していただく、ご友人に印刷を手伝っていただく、コンビニでプリントする、学生会館事務室の出力サービスが使えたかもしれない、などのありうる解決策を提案した。

  • 一般に、webアプリの不具合はブラウザをかえたりシークレットウインドウを使ったりするワークアラウンドがありえますね。
Bluetoothペアリング
– 質問: ECCS端末と自分のワイヤレスイヤホンでペアリングができない
回答: イヤホン側でペアリングボタンを長押ししてもらうといけた
ITC-LMSの障害
UTAS でのお気に入り登録や履修登録の内容は,翌朝 ITC-LMS に登録されるのはご存知でしょうが,今朝4/6の処理が何らかのエラーで失敗していることが分かりました.
相談員の皆様に本件に関わる問い合わせが有った場合,本日中に参加しなければならない LMS 上のコースについては「自己登録」を,オンライン授業情報のみ知りたければ「東京大学オンライン講義検索システム」 https://utelecon-directory.adm.u-tokyo.ac.jp/ を利用するように促して頂けますか.
UTokyo WiFiアカウント更新の時期です
UTokyo WiFi の2021年度冬学期アカウントの有効期限が4/30までなので,5月に入ると問い合わせが増えるかもしれません.
公開日
更新日
編集者
3426774752