キーボードが反応しない

質問

  1. 画面をロックしたらキーボードが反応しなくなった。(画面をロックする前は使えていた。)
  2. 配線に問題が無いにもかかわらずキーボードが反応しない。
  3. ログイン画面で「Bluetoothキーボード設定」「接続されているキーボードがありません。」と表示される。

回答

キーボードが反応しない典型的なパターンは3つあります。

1. ログイン画面の入力ソース問題

Mac環境で画面をロックした後パスワードを入力する画面でキーボードが反応しない場合、画面右上に表示される「入力ソース」を変更するとキーボードで入力できるようになると報告されています。普段は U.S. となっているはずで、この状態で入力可能なときもあります。これを例えば、日本語・ローマ字入力の「英字」などに変えてみてください。

それでもどうしようもなければ、端末本体の電源ボタンを長押しして強制電源断を行ってください。

2. キーボードの電源問題

Magic Keyboard はキーボードの電源スイッチをオンにしないと有線接続でも使用できません。電源スイッチは背面(右上のイジェクトキー近くの側面)にあります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204621

3. キーボードのケーブル抜け問題

キーボードが接続されていないと、ログイン画面で「Bluetooth設定アシスタント」が表示されることがあります。キーボードのケーブルがキーボード本体と Mac mini 端末との両方に接続されているか、配線を確認してください。

(実は Magic Keyboard は無線接続が可能なので、 Lightning ケーブルが抜けていても使えることがあります。しかし、充電が切れると後の利用者が困るので普段から有線接続でお使いいただくようお願いします。また、 Lightning ケーブルの目的外使用もやめてください。)

関連

公開日
更新日
編集者
Akira Takeuchi
タグ