相談員ミーティング(2022年5月20日)

司会:井出
書記:金子
参加者:相談員25名+センターから5名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

対象期間:2022年5月19日まで

印刷・スキャナ関連

(頻出) スキャンがしたい (図書館では不可)
05月16日(月)駒図1限,2限,昼
– 質問: 書類のスキャンをしたい。
回答: 図書館内の複合機はスキャンができない設定になっているので、情報教育棟の方を案内しました。スキャンの仕方も一通り説明しました。
印刷した紙が折れていた
05月13日(金)情教1限
プリンタ(Prtke11003)が印刷時に紙が折れていたと報告された。生協に連絡済。
  • このように、プリンタの不都合は生協に報告してください。
  • 梅雨の時期になると用紙が湿気てしまい、用紙が詰まるケースや2枚以上紙が重なって出てくるケースがあります。カバーを外してつまりを取り除くことは相談員にでもできますが、解決困難であれば生協に対応を依頼してください。
大学から貰ったプリンタカードが使えない
05月13日(金)情教4限,5限
– 質問: USBから印刷したいが大学からもらったプリンタカードは使えないのか
回答: 質問者が所持していたプリンタカードがECCS2012のものだったので、情報教育棟で印刷したい場合はECCS2016のものを購入するか交通系ICカードを利用するよう案内しました。あまり良くわかりませんが、質問者は新入生とのことだったので生協が旧プリンタカードを配布しているのかもしれません。
Slack
「大学からもらったプリンタカード」という表現が気になります。もしかして学友会の現物援助でもらえるコピーカードではないでしょうか!?
https://gakuyu-kai.org/about.html

端末関連

ネットワークの問題で端末ログイン不可能
05月16日(月)駒図1限,2限,昼
以下の端末に不具合があるので、調整中の紙を置きました(Slack参照)
pcke90027,pcke90026,pcke90025:起動はするがログインができない。右上に赤いインジケーターが表示されていてクリックすると「ネットワークアカウントは利用できません」とエラーメッセージが出る
  • このように、典型的でなく相談員に対処不可能な不都合が発生した場合は、Slack に報告するとともに、使用不能となっている端末に「調整中」の紙を貼るなどの対処をお願いします。
ディスプレイの不都合
05月19日(木)駒図4限
相談員端末(pcke90033)を操作中に時折画面が消える
=> Mac mini・KVMスイッチに接続されたHDMI端子やテーブルタップに接続されたディスプレイの電源ケーブルを抜き差ししたが、治ったり治らなかったりする
=> テーブルタップの先を辿ると机の裏のテーブルタップにさらにつながっていた。このプラグが緩んでいたため挿し直したところ回復した。なお机の裏のテーブルタップにプラグを挿し込む際に小さく火花が散った。タップの老朽化による電気火災の危険もあるかもしれない。
05月17日(火)情教4限
pcke11061が一時的に本体の電源をいれてもディスプレイの電源が入らないようになっていた。
– 質問: pcke11061の本体の電源を押しても画面がつかない。(2回)
回答: 1回目はとりあえず別の端末を使ってもらった。調べたらディスプレイ背面のスイッチを押せば画面がつくようになった。2回目はその通りにしてもらった。その後、原因を調べるために数回電源を入れ直していたら治った。
  • テーブルの裏にあるタップは2021年にリプレイスされなかったようで、だいぶ古くなっていそう。
  • 足元にあるコードだと蹴られやすいとかもある気がします。
  • 他の事例も含めて ECCS2021 ではディスプレイの接続が不安定なことが多いように思います。
  • 一般論として、相談員の皆さんは電源周りの配線も忘れず確認するようお願いします。また機器の不具合に際しては端末番号の報告もお忘れなきよう。
DVD の固定用ケーブルが未接続
05月10日(火)巡回育経4,医薬
全巡回場所で、DVDドライブ固定用ケーブルが接続されていません。
教育学部のECCSルーム(複合機前)に設置されている消毒用ウェットティッシュが空です。
05月06日(金)巡回農農
農7BのDVDドライブのうち1つ、農図の全てのDVDドライブで、固定用のケーブルが接続されていません。
05月18日(水)巡回文文
次の DVD ドライブに持ち去り防止用の金具がついていませんでした。1号館1F-111は pch09009 のみ、2号館学生ホールは pch08007 と pch08008 の双方。
  • 大半の分散配置端末において DVD の固定用金具が未接続のようです。=>近々設置されるそうです。
Blu-ray ディスクを読み込みたい
05月16日(月)情教昼,3限,4限,5限
– 質問: ブルーレイディスクを読み込みできるドライブはあるか
回答: 調べたところ、学内で使用可能なドライブでは出来なかった

Wi-Fi関連

新規申請ができない(メールが来ない)
05月16日(月)駒図1限,2限,昼
– 質問: UTokyo WiFiで新規申請してもメール通知が来ない。
回答: Utasのメールアドレス変更を今朝行ったとのことでした。メールアドレス変更は翌日に反映されるので明日再度新規申請する必要があること、本日Wi-Fiを使いたい場合はUTokyo-Guestの方を使うように案内しました。
  • パスワードやメールアドレス等の申請はすぐに反映されるとは限りません。主要なタイムラグがこちら こちらにまとまっておりますので、ご一読ください。
    • 上記リンク先について、Microsoftライセンスの申請は不要になりましたので、タイムラグもなくなりました。
「先週」から UTokyo WiFI が使えない
05月18日(水)情教4限,5限
– 質問: 先週あたりまでUTokyo WiFiにつながっていたが今日になって繋がらなくなった
回答: 先週あたりまで使えていたという点に少し引っかかったが(具体的な日時は聞きそびれました)、とりあえずアカウント申請と旧設定の削除・新たなアカウントの設定を勧めておきました。ネット環境の影響で別の場所で確認してみるといってどこかに行かれたので解決したかどうかはわかりません。

Office 関連

Office に ad.ecc. でログインされている
05月16日(月)総図15-17
– 質問: ECCSのWindows環境において,Office (Powerpoint)を編集しようとすると編集できない
回答: 原因はライセンス認証ができてないことでした.別途Slackでも書いた通り,デフォルトでad.ecc.u-tokyo.ac.jpのアカウントがログインした状態になる一方で,このアカウントにはライセンスがついていないため,それとは別にutac.u-tokyo.ac.jpでログインするがあります
公開日
更新日
編集者
M Inoue