相談員ミーティング(2025年5月2日)

司会:井上

参加者:相談員30名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

対象期間:2025年1月〜4月

印刷・スキャナ関連

【頻出】スキャンの方法・可否
02月03日(月)総図13-15
質問: プリンタでのスキャンをしたいが、手持ちのUSBを複合機の操作パネルの左側に差し込んでも認識されない
回答: 原因が分からず、スキャンを断念させることになってしまった

端末関連

端末の不調・勤務報告での引き継ぎ
02月19日(水)総図15-17
質問: usbを挿入した途端にpch02039の電源が落ちました。
回答: 他の端末に移動していただきました。退勤時間間近に相談を頂き、次の用事が控えていたため、詳細なケーブルの配置については確認できていません。次の勤務者の方は確認の方をお願いします。
  • 解決しなかった不具合は勤務報告で引き継いでください。また勤務の開始時は直近の勤務報告をよく読むようにしてください。
  • 端末の不調は最終的にセンターに対応していただかないと解決しない場合も多いです。ワークアラウンドとして別の端末を使っていただくのがよい場合がよくあります。
マウスの不調
02月23日(日)総図09-11,11-13
pch02059のマウスに動作不良があります。
pch02059端末の机の右側一部の範囲でカーソルが動かず(または、かなり引っ掛かりがある)、少しずらした位置や紙の上での操作は問題なく行える状態です。持ち込み端末に挿した場合も同様で、隣のpch02058端末のマウスを同じ場所で動かした場合にはカーソルが動くためマウス本体の問題ではないかと考えられます。
普通に端末を使用しようとした場合はカーソルが動かない位置での使用となるため、利用不可の紙を置いてあります。確認よろしくお願いいたします。
  • 詳しく確認し報告していただきました
  • 正常に使えない端末等には「利用不可」の紙を掲示してください
  • マウス交換済みです
ログイン状態で放置すると停止する
01月30日(木)駒図6限
pcke90027について、利用者の方から電源がつかないとの相談がありました。お聞きしたところ、端末を利用中、用事のため一時的に端末の元を離れて戻ってきたら電源がつかなくなっていたとのことです。
こちらでいくつか思いついた対処法を試してみたのですが解決しなかったため、利用者さんには別の端末を利用していただくようご案内差し上げました。
現状わかっていることとしましては、
・画面出力側の問題ではない(私の手持ちの端末でHDMI接続したところ、正常に画面が表示されました)
・ケーブル等は正しく刺さっている
・一度画面の電源などを全て消した後、ケーブル等を差し直しても解決せず
・Mac miniの電源ボタンを長押ししてみたところ、何の反応もなかった
画面の状態を示している右下のランプがオレンジ色から変化しないところを見るに、端末がそもそも動作していないように思われます。

追記

後ほど確認したところ、後の利用者さんが普通に利用していたようなので、一時的な問題だったようです。

03月16日(日)駒図3限,4限
質問: 端末をスリープ状態にして離席し、しばらくして戻ってきたら、何をしても画面が映らない(pcke90045, Win)。
回答: |-
【原因不明】
1月30日に起きた未解決の問題と同じ現象です。
相談者様は以前にも同じ問題が起きて、相談員に相談されたそうです。1月30日にに相談された方と同じ方かもしれません。

私も同じ障害の発生を自分のUtokyo Accountで確認しています。

依然として原因はわかりません。ただ発生条件としてありえそうなのは「Windowsを長時間スリープのまま放置する」というのがトリガーになっているかもしれないと推測します。相談者様は端末をスリープにして別の場所でお昼ごはんを食べており、長時間情報端末を放置したようでした。私のアカウントで発生したときもWindowsの長時間の放置でした。

当該端末は端末を電源ボタン長押しで電源強制断の後、起動しなおしました。起動するとまた通常通り動作するのですが、また同じ障害が起こるかもしれません。
相談者様には別の端末を使うように案内しました。

相談員席周辺の端末は配線が特殊?
03月18日(火)情教3限
相談員席の Chromebox (cbx011) が他の Chromebox と異なり、USB延長ケーブル、3.5mm延長ケーブル、Webカメラを備えていないことに気がついたのですが、これは仕様でしょうか。
また、Webカメラはディスプレイ上に設置されていますが、配線は隣の pcke11059 から伸びています。対処がわからずそのままにしてあります。
【頻出】ECCS端末を利用するための条件
04月15日(火)駒図昼,3限,4限
- 質問: ECCS 端末を利用したい.
回答: ECCS 利用権が必要なことを説明.話を聞くと,図書館内でなくしたスマートフォンを探すために ECCS 端末を利用したいようでした(google accountからスマホの現在地を把握できる?).スマホとパソコンがない状況では ECCS 利用権の取得は難しいことをお伝えしました.
  • ECCSの端末や複合機を利用するためには利用権の申請が必要です。
  • 端末にログインできない https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/terminal-login-issue/
  • ECCS利用権の申請は端末のゲストアカウントでできます
    • https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/eccs/overview/guest-account/
    • 他に「UTokyo Accountのパスワード変更」「UTokyo Wi-Fiの利用申請」ができます。
    • しかし多要素認証の突破が必要なので、スマホなしではできないという方が多いかもしれません。相談者に確認してください。
    • 多要素認証を突破できなくなった場合の対処もFAQです。別の機会で確認しましょう。次回

積み残しは次回の議事録に移動しました。

公開日
更新日
編集者
M Inoue