司会:桑田
書記:鈴木
参加者:相談員28名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
- 【障害、復旧済み】目白台インターナショナルビレッジ - 2025/06/23(月) 22:45~2025/06/24(火) 13:45
- 回線に不具合があったとのことで、現在は復旧済みです。
- 昨日(6/26(木))未明にECCS端末のイメージ更新(Windowsバージョンアップ含む)がなされており、電源ONの端末が多数あるかも知れません。電源OFFしてくださって構いません。(Slackより)
- 福武ホール(地下1階)にあるECCS窓口および演習室について、2025年6月23日(月)~7月7日(月)は閉室日です。
最近の事例から
対象期間:6月19日(木)〜6月25日(水)
印刷・スキャナ関連
回答: >-
以下のエラーが出た。
"ファイル名.pdf:ファイルアップロード実行中にエラーが発生しました。時間をおいてもう一度お試しください。"
端末はiphoneで、ブラウザはsafariだった。他のpdfファイルや写真ファイルでも同じエラーが出ていた。
結局解決できず、時間になってしまった。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2025%e5%b9%b46%e6%9c%886%e6%97%a5/#web-upload-printing-problems
と同じケースでしょうか?
ファイルに依存しないエラーのようでした。また、前日にはpdfファイルを問題なく印刷できたと言っていました。
- 勤務報告に記載していただいているように、今年5月30日・6月13日にも相談があったエラーのようです。
- 新たに以下のことが分かりました。
- ファイル特有の問題ではない可能性がある
- iphone端末でsafariから再現する可能性がある
- 他に試せることとしては以下のようなものがあると思います。
- 相談者さんの持ち込み端末やECCS端末からwebアップロード印刷を試みてもらう。これによって、他の端末やブラウザで問題が起きるのかという検証になります。
- 相談員のスマートフォンからもその場でwebアップロード印刷を試みる。これによって、他の機種やブラウザ、他のユーザーで問題が起きるのかという検証になります。
- ログイン後、一定時間が経過した後にファイルをアップロードした際にこのエラーが生じるという報告もあります
回答: プリントのコピーをしたいとのことだったので、情報教育棟ではコピーはできないことを伝え、生協を利用するよう伝えた。
- コピー関連は頻出の質問の1つです。
- 図書館のECCS複合機では基本的にコピー不可です。
- 駒場キャンパスのECCS複合機では全てコピー不可です。
- uteleconのサイトにコピー機能やスキャン機能、使用できる用紙がまとまっているので、こちらも参照してください。
端末関連
回答: >-
相談員席のものはお使いいただけないが他の端末のものは使用可能であると伝え、pcke90018を案内した。
【参考】
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/dvd-drive/ で参照されているように、
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRSlrsLoHHPOvkqCw-r_IligLEhTvVwFAhcgrJ1tN75BYxrd4xtkEoVLHNUvoxeulv0UqTu8kkLTfYG/pub
から各場所の光学ドライブの設置数が確認できる。
駒場図書館は5つと記載があり、実際に pcke90007, pcke90012, pcke90018, pcke90022, pcke90033(相談員席)
に設置されていることを確認した。
- 他の相談員の参考になる情報をまとめてくださりありがとうございます。
- uteleconのページも載せておきます。
回答: |-
キーボードの充電切れの問題でしたので、相談者さんには他の席に移動してのご利用を勧めました。
しばらく時間を置いて私が試してみた所、当該PCで入力ができるようになっていました。
- Magic Keyboardが反応しない原因は大きく分けて3つに分けられるようです。(参考:https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/keyboard-issue/ )今回は分類されるとしたら2つ目です。
- ログイン画面の入力ソース問題
- キーボードの電源問題
- キーボードのケーブル抜け問題
- appleのサイトも参考になると思います。
- 充電関係の話はこのページに書かれていそうです。
新しいものはなし
【既出】
* 黒色トナーが「交換用トナー準備」(prtke90003)
* 異常ではなさそうですが、前回と同様に、相談員端末(pcke90033)Mac環境ログイン時に「ログイン項目」のメッセージが表示されました。スクリーンショットを2枚(メッセージそのもの・クリックしたときの表示)撮ったので添付します。
【既出】交換用トナー準備(prtke90003)
【新規】pcke90007の電源がつかない。
モニターやKVMスイッチのランプが消えていたので、どこかの配線に問題があるのだと思いますが、発見できませんでした。端末利用不可のはり紙を貼っておきました。
先日から画面がつかないという問題が発生していたpcke90007について、スクリーンの裏側の(裏側から見たときの)左下にある電源ボタンを押すと、つくようになり、正常にログインできることも確認したので、張り紙は取り除きました。
- 前回のミーティングを踏まえ、既存のものと新規のものを分けて明確に記載してくださっています。
- 以前も取り上げましたが、画面がつかない際はぜひこのページを参照してください。電源は1つ目の確認事項となっています。
- ディスプレイの電源は、iMac端末であればディスプレイ右の裏にボタンが複数縦に並んでおり、一番上のボタンを押すことで起動します。chromebox端末であれば、右下に半透明のボタンが出ているので、そのボタンを押すことで起動します。
その他
情報の課題(暗号化)
ECCS端末のiMac端末(Mac環境)のターミナルで、gpgコマンドを実行すると「database_open XXX waiting for
lock」といったエラーが発生する。(2名から同様の質問)
回答: >-
授業の時はできたが、その後課題をしようとするとほとんどの人が同様のエラーに遭遇しているようです。ネット上で解決策らしきものを見つけましたが、ファイルの削除などを伴うため実行していいか迷い、いちど授業の先生に連絡するようお伝えしました。情報教育棟の方でも確認していただくことができれば、お願いしたいです。
回答: >-
すぐには解決できそうにないため、ご自身のPCで作成してみるようお伝えした。(今回できなかったが今後は、端末の再起動、TAへの質問(授業課題のため)などの方法もお伝えしたい)
- 相談員にできる範囲の対応をしていただきありがとうございました。
- (Slackより)「今回は時間がなかったこと、また上にメールアドレスらしきものが表示されていることから仕方がないのですが、どのコマンドを打つとそうなったかも合わせて写真を撮ってくれるとよりトラブルシュートがしやすかったです。」
- エラー文は「gpg: 注意: database_open 134217901 waiting for lock (held by XXXX) ...」(XXXXは4桁の数字)とのことでした。
- 授業中は可能だったとのことなので一時的なものかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃれば共有していただけますと幸いです。
- 後日、相談者の方の自宅のWindows端末で試したところ、正常に動作したようです
- 現時点ではセンターでは再現できていないとのことです
- ECCS端末はホームディレクトリのファイルシステムがNFS環境なので、それが原因で問題が生じるケースもあります(ECCS特有の事情)
- SSH環境では実行できたとのことですが、SSH環境(・リモートデスクトップ環境)のmacOSは現時点ではECCS端末よりもバージョンが古いため、その違いが影響しているかもしれません
- 時間が余ればはいぱーワークブックを読んでみようと思います。