司会:金子
説明:金子
書記:竹内
参加者:相談員20名+センターより4名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
ECCS広報より
- 古いメールアドレスの再利用について(更新: 2021年07月29日)
- UTokyo Accountが変更されても以前のECCSクラウドメールアドレス等を使用したい場合の手続きについて(更新: 2021年09月13日)
- Google Workspace for Education(ECCSクラウドメール)の容量制限への対応について(更新: 2021年10月29日)
- 将来的に制限が加わることになるので、今のうちからそのつもりで使うとよい。
- 共有ドライブ(チームドライブ)も100TBの上限には含まれる。ECCSクラウドメールでのユーザごとの制限における運用は検討中。
情報セキュリティ教育
- 情報セキュリティ教育|東京大学
情報セキュリティ教育未受講者(不合格者を含む)は、11月1日から3月31日までの間、UTokyo WiFiの利用を停止いたします。
- UTokyo WiFiアカウントメニューにログインしたときに「禁止されています」というような旨の表示が出る……のでしたっけ?
- 相談員の対応については内部通知(Slackにて)を参照
- UTokyo WiFiが利用できないがネットに繋ぎたいという場合はUTokyo-Guestを使うよう案内する(なお学内限定のページは閲覧できない)
最近の事例から
印刷・スキャナ関連
pdfファイルを複数選択したところ、印刷準備に失敗し、選択画面に戻ってしまった。その選択画面では、先程選択したファイルの一部が選択不可能になっていた。
とりあえず選択できるものだけ印刷し、後ほど個別に当該ファイルを印刷するようにしたところ、普通に選択できるようになり、印刷もできた。
- ファイルが重すぎた?
回答: スキャンジョブで使用中のためできない旨を伝えました。
- (少なくともECCS2016では)できたような気がします。
- ECCS2021では……?
回答: Adobe から印刷すると,13ページ印刷された(が,カラー印刷になってしまった。)
- 後半はECCS2021でモノクロ印刷できない問題ですが、前半は難しいですね。
- 複合機操作端末の時点でもうダメである(課金額予測が13枚分にならない)のか、複合機本体でダメになったのか?
- 複合機の不具合のため、生協で返金対応していただける可能性も……?
- 印刷しようとしたファイルを提供いただくと改善に繋がります。
回答: 紙幣を最後まで吸い込まない状況でした。生協の方を呼んで対応していただきました。
- 総合図書館で多発しています。この対応でお願いします。
- トナー切れは用紙切れに比べればあまり頻繁には起きないため取り上げてみました。
- しかしどのタイミングで補充を依頼するかは難しいように思います。
- 生協がリモートで監視しており、適切なタイミングで補充されているようなので、実際に使えなくならない限りは連絡は不要と考えてよさそうです。
- 用紙切れに関しても監視はされているが、こちらは頻度が高いため切れそうな場合は連絡してよい。
- (2022年6月10日追記)トナー交換について https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%e5%b9%b46%e6%9c%8810%e6%97%a5/#toner-remaining-amount
アカウント関連
=>表示を受けて、サインアウト→再度サインインを行ったが、上記の表示が再び出たとのことだった。ただ、相談を受けてもう一度サインインを試してもらったところ正常にサインインできたので、詳しい原因はわからなかった。
- 「サインインしたあと」とありますが、「サインインの操作(ユーザ名とPWの入力)を行った後」くらいの意味でしょうか。
- ではなくMS Officeかもしれない?(メッセージは「サインインしてください」のようなものだった気もするが……?)
- ユーザ名やPWが間違っていたケース?
=> パスワード再設定ページで手続きを行ったがメールで届かなかったとのこと。窓口で対応していただくことになるので情報基盤センターを案内した
参考 : https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2004/03/23_300.html
- パスワードを忘れてしまった場合の再設定の話です。
- システム上でパスワード再設定を行うには、学生ならば学務システムUTASへ、教職員ならば人事情報システムへ、それぞれメールアドレスの事前登録が必要です。
- 上記ページには「教職員は人事情報システムへ東京大学ドメインのメールアドレスの事前登録が必要です」とありますが、何か関係しているのでしょうか。
- そもそも教職員かどうかも分からないが。
- もしかして反映にタイムラグがあるのでしたっけ。(参考:タイムラグシリーズ)
- ?
- メールアドレスが登録されていないと、そもそも再設定時にメールを送るオプションが出ないはず。迷惑メールとか送達遅れとかの可能性があるのではないか。
- 窓口で再発行することはいずれにせよ可能なので、対応としてはこれでも良い。
以下、積み残し
どちらの端末でも自分のアカウントではログインでき、その後すぐにデスクトップ画面へ推移したため、アカウントに紐づいた問題ではないかと思い、「パスワード変更」または「ECCS利用権」が影響を与えている可能性があると思い、ECCS tutors pageの該当の箇所を示し、検討してみるよう促した。
- あるいはOverQuota?
- パスワードを変更したらキーチェーンの画面が出るでしょう。ECCS利用権がなければログインできないでしょう。
回答: 10月26日のミーティングでも取り上げられた「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした」問題でした。
スマートフォンからGoogleにログインし、2段階認証を設定することでログインすることができるようになりました。
- 前回扱った事例と同様。
端末関連
回答: Chromeが起動しない原因は不明でしたが、LaunchpadからSafariを起動したところ問題なく起動しましたので、ひとまずSafariを使っていただくことにしました。
- Chromeの問題は以前から発生しているが、原因不明のまま
回答: 画面右上の「US」と書かれている部分をクリックし、入力ソースを「英字」に変更したところ解決しました。
- (キーボードレイアウトの認識違いでも、記号以外は入力できるのでは)
・センター職員の方がDVDメディアが読める端末でSDカードも読めるようにするハブを付けてくださいました。(10/18総図)。今後SDカードを利用したい利用者には、DVDメディアが読める端末と同端末を案内すれば良いようです。
・SDカードを読み込みたい
=>Mac miniではできないことをお伝えした。そのうえで、iMac端末の設置場所に加え福武の相談員席にハブがあることを案内し、そこに行くのが難しい場合はハブをご自身で用意されるとよいこと、PCはあるがECCSに送りたいのであればWebDAVを用いる方法もあることもお伝えした。
- 写真のもの(サンワサプライ製USBハブ)のことでしょうか。
- ディスプレイの入力ソースが自動判別になっていて、HDMIの選択が間に合っていないのでは
- 画面が見えなくてもキーボードの"←"を押せばWin環境を選択できる
- 一般論として端末番号は書きましょう(元の報告には書かれていました)
・pcke90018起動せず←mac miniのHDMIケーブル接続部緩み。挿し直したところ正常に起動することを確認しました。
・ディスプレイの電源が入らず、https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mac-mini-no-signal/ に従って確認を行ったが異常が見つけられなかったので、センターの方に伺い、確認してもらったところ、ディスプレイ下部の端子の接続が甘かったということだった。その後正常に作動した。
=>接続しておきました。
回答: 出力先がAcerのディスプレイになっていたので外部ヘッドホンに変えました。
質問: イヤホンを挿しても音が鳴らない
回答: HDMI切り替えスイッチの方に挿していたので、正しい場所(延長ケーブル)の方を案内しました。
- 音声出力先の設定としては、イヤホンのほかMac mini本体やディスプレイも選択できてしまうため、設定を確認してください。
- その他、そもそも配線が緩んでいるケースなど。
- イヤホンから音が聞こえない
回答: アドミニストレーターのアクセス権限が必要なものはダウンロード出来ない旨を伝えました。
- Python を使いたい
- ECCS2021になってPython2が残っているかは未確認
回答:
macOS環境でappアプリケーションをユーザー領域にコピーをして起動することはできないようです。
以前はパーミッションを変更すれば起動できたそうですが,今日試してみたところ起動できませんでした。
ディスクイメージで配布されているものは,ディスクイメージからそのまま起動する(ユーザー領域にコピーをしない)ことができるようなので,それで対応していただくように相談者にお伝えしました。
=> Mac App Store からインストールしたら起動できてしまいました。実体は (root)/Applications にありました(OSを再起動しなければ、次の利用者もアプリを使えてしまうかも?)。
- ホームディレクトリがネットワーク上にあるために起動しないアプリは
/tmp
に置くとよい。
Wi-Fi関連
回答:
今年は情報セキュリティ教育を受けていなかったとのこと。今日から11月なので古いアカウントが失効してしまい使えなくなったようだった。
問い合わせたい場合は公式のフォームから連絡をするように伝えた。
回答: 情報セキュリティ講習を受けていないため申請ができないのではないかと考えられたが、受けていないときにどのような挙動になるかは把握していないため解決せず。utokyo wifi の問い合わせ先に連絡するよう伝えた。
- 情報セキュリティ講習に合格していないとき、どのような画面が表示されるかは相談員Slackで確認してください。
回答:
パスワードを変更した直後だったそうで、一度WiFiを切断してもらい、再接続してもらった。
同時に、UTokyo WiFi のパスワードを示すメールが届いていないと言うことで、UTASに登録されているメールを伺ったところ、iCloudのメールアドレスを登録されていて、迷惑メールに振り分けられていた。
メールを発見なさって、ひとまず解決した。
何か問題があったらまた来てくださいと申し上げて、私の勤務時間内には、来られなかった。
- iCloudのアドレス宛だと迷惑メールに分類されるどころか届かないのではなかったでしたっけ。
- iCloudが機嫌を直してくれた?
- Gmailは数時間待つと届いた。最近は数分で届くという報告もあり。
- ECCSクラウドメールを推奨する
Office 関連
=> 共用PCでは認証できないアカウントである、というようなエラーメッセージだったのでu-tokyoアカウントでログインするよう案内した
=>ECCSサイト FAQ( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/04/13_3312.html )に記載の通り、毎回認証を要求されるのが正しい状態であり、Mac環境ではライセンス認証が毎回要求されないことを合わせて伝えた。
- 「正しい状態」とは「望ましい状態」ではなく「現状そうなっている」の意
回答: 「Microsoft authenticatorアプリを使用できません」はエラーメッセージではなく、windowsヘルプページへの遷移リンクであり、スマートフォンのアプリに届いていた認証コードを入力することでサインインできました。
- UTokyo Accountにおける多要素認証の利用について|uteleconのページが詳細な手順書です。
回答:
アップロード保留中と出ていたので、それが問題なのかと思ったらそうではありませんでした。
同じ端末を再起動したのち私のアカウントでMac環境にログインし、Wordの「最近使ったファイル」の一覧はユーザーごとに別の表示であることをお見せしたら、安心なさったようでした。
- Mac環境では自らサインインしないとOneDriveには保存できないだろう
- マイクロソフトのサポートページによると「アップロード保留中」はよくあるエラーだが原因は特定できないらしい
回答: ‘端末の起動、ログイン方法などをお伝えし、Power Pointを起動しました’
- Power Pointの起動方法や操作方法がわからなかったのか、プレゼンテーションの方法全般に関する相談だったのかわかりませんが、もし後者が含まれるなら、はいぱーワークブックにプレゼンテーションに関する一連のページがあるため、併せて案内してもよいかもしれません。
- 24. プレゼンテーション|はいぱーワークブック
- 相談員は「はいぱーワークブックに載っていますよ」と答えられればよい