相談員ミーティング(2015年7月9日)

司会:後藤

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

今週の事務連絡

  • ECCS広報は特になし。
  • 試験期間中・夏季休暇中の勤務についてアナウンスがあった [tutors-komaba 24114] 。
    • 休暇中の欠勤申請はお忘れなく。
  • 【追加】[tutors 7667] を確認のこと。

今週の障害

  • 今月に入ってutroamで障害が発生している。詳細は以下のとおり。
utroam (SSID:utroam)で障害発生
[tutors 7655]
utroam (SSID:utroam)で障害が発生しています。
Google Chromeによると、wl-sw2.nc.u-tokyo.ac.jpの証明書が取り消されているようです。
utroam-1xは大丈夫なようですので、Security Communication RootCA2の証明書がインストールされている場合は1xを試して下さい。
入っていない場合は、iMac端末で https://repository.secomtrust.net/SC-Root2/
にアクセスし、SCRoot2ca.cerをダウンロードしてBlueToothで転送する方法があるにはありますが、微妙なところです…。
いずれにせよ、SSID:utroamは相談員としてはフォールバック的に見ているだけに厳しいですね。
  • 相談員のみなさんは注意してください。
  • 現在のところ公式からアナウンスはないようだ。またECCSからも広報はない(管轄外なので)。
    • 相談員側から相談員側から utroam-support に対応をお願いする必要がありそう。
  • 7月9日午後の時点で、証明書が切り替わっており、解決していたとの情報。

今週多かった質問

  • これといったものはない。全体的に質問の数が減ってきているようだ。
    • しいて言えば [tutors 7657] のICトレーナーの課題か(あとで見ます)。

個別の事例

Excel, 軸の目盛りの文字化け
[tutors 7653]
・Excel でグラフを描くと、軸の目盛りが文字化けする
→Excel を再起動したら解決しました。

// 一昨日 TA をやっていたときも、同様の現象が見られたのですが、
// これは何が原因なのでしょうか……?

  • Wordの文字化けと類似しているが……
  • 目盛りの部分だけフォントが違っていて、そのフォントの読み込みが壊れていたということかも。いずれにせよ、Word/Excelの再起動。
【Win】 Kanaキーの挙動
[tutors 7653]
・Windows 環境において、カーソルを全角文字の手前に置いた
状態でスペースの右にある全角 / 半角キー (字面は “Kana”) を
押すと、カーソルの後ろにある文字が再変換されてしまう。これを
単に IME オンするだけにしたい。
→IME のプロパティを開き、キー設定の画面を開いてから
「文字未入力時」の「変換キー」の挙動を「IME オン」にしました。

// MS-IME のデフォルトでは「再変換」が割り当てられているようです。

  • 再起動でもとに戻ってしまうかもしれない。
utroamの証明書エラー
[tutors-komaba 24119]
utroam にアクセスすると証明書エラー(?)が出て認証画面を開けない
自分の PC で試したのですが再現できませんでした……。とりあえず utroam-1x に接続してもらいました。
「utroam-1x のほうが utroam よりも無線が飛んでいる範囲が狭いような気がします」と言われたのですが設置箇所は同一……ですよね?
以前「ECCS無線LAN実験の部署設置AP」にutroamのみ付与されutroam-1xが付与されていなかったことがありますが、無線LAN実験が廃止された現在は同じ範囲です(筈)。
  • 症状は前述の通りutroamの障害。
本郷のプリペイドカード
[tutors-komaba 24118]
本郷のプリペイドカードは使えないのか? →使えません。
  • 本郷独自のプリペイドカードがあるのですか?
  • (コピーカードの事を「プリペイドカード」と呼んでいると仮定してコメントしますが、)本郷も基本的には生協のコピーカードです。ただ、一部の学部(経済学部とか文学部だったと思います)に設置してあるプリンタではリコーのコピーカード(ECCS2008のものと同じもの)が利用できます。きっと、相談者さんはリコーのカードを「本郷のプリペイドカード」と言っていたんだと思います。
    • リコーのコピーカードが使えるのは、ECCSのiMacから印刷したときに使う「プリンタ」ではなく、図書館資料などの複写をとる「コピー機」だったように思う。
メールソフトにアカウントを追加したい
[tutors-komaba 24112]
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2008/02/22_981.htmlを参照しながら作業を進めていましたが、ページ内のスクリーンショットが古く、現在の設定画面と(やることは同じだが画面の見た目が)多少異なっているようでよくわからなかったそうです。
メールサーバのホスト名の所にメールアドレスを入力していた点と、”SSLを使用”にチェックを入れるように訂正したところ送受信が出来るようになりました。
WebDAV上の動画共有
[tutors 7657]
〔質問と対応〕
* 動画を、指定された方法ではなく iPhone で撮影したが、差し支えないか。先生が視聴することは出来るか
分かりません。指定された方法で動画を撮る操作の部分も課題の範囲かもしれません。担当教員に問い合わせてください。
ECCSの環境では再生できているので、先生が再生可能か否かという点は、少なくともECCS端末を使えば再生できるでしょう。

* (課題のページ) http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cai/
>> 作ったビデオをどう別の人がコピーするか->www.ecc.u-tokyo.ac.jp上の右にWebDAVがある。ここで、各自ビデオを撮った人のアカウントに入り、ダウンロードする。
とあるが、どういう意味か分からない。

つまり動画ファイルを班の人と共有したい、という要望でした。
WebDAVブラウザの機能でフォルダを公開しました。公開URLを他の班員に伝えてくださいと案内しました。

課題ページの趣旨は、班員が全員集まっている授業時間中に、他の班員のECCS端末上で、自分のアカウントでWebDAVログインして、ファイルを共有してくださいということでしょう。しかし、動画の編集・再圧縮等も指示されており、本件相談者のように授業終了後に積み残した場合、課題ページの要領に従うとすると、ECCSのパスワードを他班員に教えてくださいと言っているように読め、あまり適切でないように思います。

親切な対応 (?)
[tutors-komaba 24140]
その他:放置端末断電源×3 このうちの一台はgoogle IMEのエラーメッセージが出ていたのでhttps://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=1184 に従って対処した後電源を落としました
  • 丁寧な対応。だが、一応利用者に許可をもらってやったほうがいい作業であるような気も。
複合機で部数を変更
[tutors-komaba 24143]
・印刷枚数を変更したい
→ジョブを送る前に印刷部数の変更をしました。
ジョブを送った後も複合機の方から、詳細タブで変更できることに気付きました。
  • どうだったか。
  • ジョブリストの、個々のアイテム行の右端にあるアイコンから詳細設定画面に入り、ここで部数設定・(Main_Colorの場合)白黒への変更ができる。
    印刷端末の、オンデマンドプリントにおけるジョブ詳細設定

次回の予定

  • 次回の相談員ミーティングは 7/16 (木) 12:25 – 12:50 at E33 です。授業期間中、最後のミーティングです。
公開日
更新日
編集者
6834002778