司会:坂井
書記:金子
参加者:相談員40名(うちE33室3名)+センターより5名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
確認が必要と思われるもののみ
- ECCSストレージ管理システム
- 5月8日(月)から「マイドライブ」の容量制限が適用されます。オーバーしている人にはメールが送られています。
- ポケットマネーで容量を増やすことはできません。
- 【Mac環境】Finderでファイルを移動すると開けなくなる場合がある
- 【解決済み】【Windows環境】使用中にネットワーク接続が切れることがある問題について
- 多くの対応事例がありました。解決済みなので今回は取り上げていません。
- 【Mac環境】モノクロ印刷をするときの設定方法について
- 【ITC-LMS】ログイン時にシステムエラーが発生する不具合について
- まだ起こることがあるようです。Microsoftの画面からサインアウトをお試しください。
最近の事例から
対象期間:1/20~4/27
量が多いので♪印だけ取り上げます。それ以外もぜひ勤務中に目を通してください。
印刷・スキャナ関連
- いつ直ったのですかね?
回答: 印刷・スキャンはできるがコピーはできないと伝え、生協、学生会館やコンビニを勧めた。
- 図書館か駒場キャンパスで勤務される方はよくある質問です。
- 初めての勤務地で勤務するときは、複合機の一覧ページを見て、複合機の設定を確認しておきましょう。また、どの複合機がどの番号かも確認しておきましょう。
回答: 紙への印刷はできるが、写真のプリントはできず、コンビニなどでできると伝えた
- 手差し印刷もできません。
回答:
その場で解決することが難しかった、また質問者が他の端末の方は勝手がわかるとのことだったので、他の端末で印刷してもらった。
→あとで昔のログを確認したところ、chromebox端末からは印刷送信できないことを確認
- Chromebox端末の特徴を確認しておきましょう。
- ECCSクラウドメールでログインする
- Webアップロード印刷しか対応していない
回答: 一時間程度で消える。業務時間終了間際であり即答できず、その方の居場所を聞きそびれてしまったため伝言を次の方に引き継いだ
- このページ最終更新が2006年ですけど今もそうなのでしょうか?
回答: やり方を伝えた。
- こちらの勤務報告の方が丁寧で良いですね。
回答: コピーカード販売場所を案内した
- 総合図書館には自動販売機があります。0点滅は異常なのでチェックもお願いします。
回答:
印刷手順を教えた。https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/system/printing.html
また、Macでの白黒印刷の方法が変わっていたため、こちらも参照した。https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/03/22_3526.html
- Mac環境からのモノクロ印刷は要注意です
回答:
Webアップロード印刷を試していましたが、なぜが大学のアカウントでサインインができず実行できませんでした。同様の理由でECCS端末もログインできませんでした。急いでいらっしゃったため、サインインによる解決を諦め、USBメモリを外で購入していただき、USBプリントで解決しました。
- ECCS利用権は確認しましたか?
回答:
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/how-to-print-from-own-pc/
上記の通り、webアップロード印刷を試しましたが、ログインに失敗したので、相談員端末から印刷しました。
- ECCS利用権は確認しましたか?
- 代理印刷は相談員業務には含まれていません。この場合はむしろ、正当な権限で印刷できるようにサポートする方が相談者のためになったのではないでしょうか。
回答:
「RICOH かんたん入出力」での印刷の方法
(参照ページ: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/hack/ricoh-print-app/ )を案内した。
- 「RICOHかんたん入出力」(IPP印刷)にはログインできて、Webアップロード印刷にはログインできない場合、特定のパスワードのみ通らないレアケース(相談員Slack参照)に該当しているかもしれません。
- 事例を集めればシステムの異常が見つかるかもしれないため、「ECCS利用権は確認しましたか?」の可能性をつぶしておくことが重要だと思います。
アカウント関連
回答:
何回か入力し直したがログインできないので利用者メニューでのパスワードの変更を勧めた。
→他の端末(eccs端末ではないと思います)ではログインできたのでパスワードが間違っている可能性は低いとのこと
→uteleconへの問い合わせを勧めた。
- ECCS利用権は確認しましたか? https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/terminal-login-issue/
回答:
メールアドレスをUTASに登録していたので、これを使ってパスワードリセットをしたが、新しいパスワードでECCS端末にログインできなかった。
具体的状況は下記。
●UTokyo Account利用者メニューにも入れない。
●過去にECCS端末を使ったことがあるので「パスワードを自ら変更していない」「利用権が無い」ではないと思われる。
●パスワードに使ってはいけない記号 ( https://utacm.adm.u-tokyo.ac.jp/webmtn/multi/jpn/reset.html 参照 ) は使っていない。
●Windowsのサインイン画面では、パスワードを入力後に目玉のようなアイコンをクリックすると、入力したパスワードの伏字が解除されて見られるが、意図した通りに入力されている。
●MacもWindowsもログインできない。
結局この場での解決に至らず「しばらく待てば変更が反映される可能性があるので、明日に試してほしい」「それでもだめなら窓口でパスワードを再発行」と案内。
利用者が帰った後に、自身のアカウントで利用者が使っていた端末と隣の端末にログインを試みたところ、普通にログインできたので、端末自体の問題ではないと思われる。
- もし新しいパスワードでUTokyo Account利用者メニューに入れないということであれば、何も使えません。
- なお、ECCS端末(ECCSアカウント)へのパスワード反映は10分のタイムラグがあるとのことです。 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/time-lag/
回答: ECCSのデータは引き継がれる。
- 休学中もUTokyo Accountは有効です。
回答: 利用権の申請をしたとおっしゃっていましたが、ゲストアカウントで申請画面を開いたところできていませんでした。SaveボタンとSubmitボタンを勘違いしてSaveだけしたようです。確かに分かりにくかもしれません(留学生だったので特にそうかも)
- 正解は「申請/Submit」ボタンでした。
- https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/02/10_3503.html ←スクショが載っています
- ECCS申請メニューから申請を取り下げることもできるので、相談員の方は、いったん取り下げて再度申請の手続きを自分で試してみることも、もしかしたらできるかもしれません。
- なお念のため、ECCSのホームディレクトリの削除はUTokyo Accout失効がトリガーになるので、ECCS利用権を無効にしてもホームディレクトリの削除は行われません。なお、ECCS利用権の付与は即時ですが、返上は日付指定方式となっているので最短でも翌日00:00の反映となります。
ECCS端末にログインできない
詳細:同じIDとパスワードで持参のノートPCのUTokyoアカウントにはログインできるが、ECCS端末(pcke90023)のログインには失敗した。
回答: まず別のECCS端末でログインを試みることを提案した。その後ヒヤリングで持参していたノートPCでUTokyoアカウントにログインしたままであったことが判明。
- 何が言いたいのかよく分かりませんでした。
回答: Microsoft多要素認証の手続きを取る旨を伝えた。
- どのような状況だったのでしょうか?
学生からポスドクになった方で、昨日まで使えていた教職員用のメールアドレスに突然ログインできなくなった。
下記のエラーメッセージが出る
This account was recently deleted and may be recoverable. Click Next to
attempt to restore this account.
nextをおすと
Contact your domain admin for help
回答:
窓口の方と対応いたしました。
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/09/10_3355.html
繋ぎ換えの申請をしていたそうで、昨日から今日にかけてメールアドレスが教職員のものから学生のものに変わったそうです。
UTokyo Accountメニューで確認したところ、メールアドレスが学生のものに変わっていました。
繋ぎ換えをした際に、ECCSメールアドレスではない個人のメールアドレスに繋ぎ換えをして、メールが学生時代のに戻り、パスワードがリセットされているという連絡がいくそうなので、次回似たような相談を受けた際は、つなぎかえの申請に心当たりがないか聞いて、個人のメールアドレスにメールが届いていないか確認するのが良いそうです。
- だそうです。
回答: ECCSクラウドメールではなく、UTokyo Accountのパスワードを変更していた。ECCSクラウドメールのパスワード変更の方法をご案内した。
- よくはまる落とし穴:別々のパスワードを設定する必要がある
回答: Googleのシステムに反映されるまで一定程度時間がかかると伝え、14時00分までの数分間待ってからログイン試行したら出来た。
- よくはまる落とし穴:メールアドレスとパスワードの反映は30分ごと
回答: eccs利用者メニューから変更できることを伝えました。
- 行ったり来たりして分かりにくいですが、今はUTokyo Account利用者メニューです。キャッチアップをお願いします。
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/03/02_3512.html
回答: 情報基盤センターの受付でパスワードを再発行してもらった
- メールアドレスを登録していない場合は窓口だけです。
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_account/#reissue-password
回答: 新しいutokyo accountのパスワードを発行してもらい、そちらでutokyo accountの初期設定をし、eccsメールのパスワード変更をしてもらった。
- 一瞬だけUTokyo Accountが失効したときの挙動に見えます。
回答: 質問者とともにどこに原因があるか探って行った結果、質問者自身が飛ばしてしまった手順があることに気がつき、解決した。
- 手順3の解説:手順4を行うまで「多要素認証の設定ページ」以外では多要素認証を求められない。「多要素認証の設定ページ」ではサインイン情報が覚えられていて多要素認証が省略されることがある。手順3-1~3-2でUtokyo Accountからサインアウトすると、その次に多要素認証が確実に求められる。従って、サインアウトする手順を飛ばしてはいけない(このような原理なので、プライベートウィンドウでも代用できる)。
回答:
共通IDの後ろに@utac.u-tokyo.ac.jp を入れるようお伝えしました。確かに現行の表示だと、その点が伝わりにくいかもしれません。
またECCSと混同されていたため、ECCS利用権の申請をしていないが大丈夫か、とも聞かれました。ITC-LMSはECCS利用権がなくても使えることをご案内しました。
明日試してみるということで、ログインできるかどうかは確認していません。
- 明るい方の安田講堂の画面(sts.adm)なら@utac不要でログインできますが、暗い方の安田講堂の画面では@utacを付ける必要があります。通常、前者が表示されるはずですが、おそらく後者の表示になっていたのかと。
- UTokyo Account利用者メニューやECCS端末(ECCSアカウント)では@utacを入れてはいけません(対応事例あり)。
端末関連
3限の勤務と5限の勤務でそれぞれMac環境にログインし,お手洗いに行くため1回ずつ「画面をロック」して数分後に再ログインしようとしたのですが,2回とも「入力ソース問題」にあいました.
また使用に差し支えることではありませんが,前回の勤務までIMEとしてGoogle日本語入力を使っていましたが,ログインするたびにMacに最初から入っているIMEしか選択できずGoogle日本語入力を使うには毎回システム環境設定を開いて追加する必要があるようです.
サンプル数2ですが,Mac環境のVenturaには日本語入力に癖があるのかもしれません.
- 初期化をお試しください。
- ECCS環境だけで起きる問題のようなので、ECCS環境だけで使える裏技で治します。
回答:
画面はMacのログイン画面で、確かにキーボードでの文字入力ができなかった。
キーボードの配線に緩みがなく、キーボード右上の電源スイッチもオンになっていた。
また、そのキーボードの電源スイッチをオフにすると画面に「キーボードオフ」と出て反応するうえ、CAPSLOCKをオンにするとキーボードの一番左下のキーが光るので、キーボードは確実に接続されていることを確認した。
再起動したところ入力できるようになり解決した。
しかし、今振り返るとまずログイン画面での入力ソースを確認するべきでした。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/keyboard-issue/
- ログイン中の使用に全く問題がなくても、ロック後にパスワードを入力する画面でキーボードが反応しなくなる場合があります。
回答: 間違ったHDMIケーブルがささっていたため、差し直したら起動しました。
- 画面トラブルはこちらをご確認ください→ https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mac-mini-no-signal/
回答: KVMスイッチを1から2に変えるように誘導した
- 色々な落とし穴があるので注意
- よく確認していただきありがとうございます。
回答:
配線図を参考に、
・KVMスイッチとMac mini本体の間の配線
・KVMスイッチの一番左にマウスが差してありスイッチが1になっていること(画面は映っています)
・USBの抜き差し
・強制再起動
など試しましたが、改善しませんでした。
(Macでは、「接続されているワイヤレスマウスまたはトラックパッドがありません」の画面が表示されます。)
相談者さんには別の端末を使っていただき、利用不可の紙を置きました。
・pch02051について、利用不可の張り紙が無くマウスも問題なく使えました。
一つ前の業務報告では反応がないとあったので、一つ前の相談員の方が業務時間中に確認をされたあとにKVMスイッチの復旧など何かしらが業者の方により行われて、その人が利用不可の張り紙を外したという風に認識/想像しています
・同端末について、ウェブカメラが見当たりませんでした。業者の方が回収したのでしょうか。
- 試したことを列挙していただいたので、KVMスイッチの故障だけに可能性が絞り込めたかもしれません。
- そして、以前に端末異常が報告されているPCの確認をしていただきありがとうございます(あれ、「マウスが反応しない」という勤務報告の間に「端末異常なし」の勤務報告がありますね……)。
- ウェブカメラはよく落ちているので端末点検の際に戻してください。
- Mac mini端末の場合画面の輝度はOSの設定ではなくディスプレイの設定で変更します。
- 他のPCよりも画面が暗かったのは、前の利用者がディスプレイの設定を変更したため。
- Mac環境だとリフレッシュレートの設定も個人環境に保存されないので、強制電源断から再起動すれば元に戻る?
回答: ECCSでは管理者権限が必要な操作はできないとお伝えした。(RISSのヘルプには「国内学位論文、学術誌論文の”ezPDF”の原文を閲覧する際はezPDF Readerをインストールした上でご利用ください」という旨が記載されている。)
- 使いたいソフトウェアは様々ですが、よくある質問です。
回答: ゲストモードでログインしていたため、ECCSアカウントでログインするように伝えた
- よくあるトラブルなので覚えておきましょう。
コンピュータを起動してログインした後、キーチェーンについての表示が出て、画面が暗いままになった。
利用者は、キーチェーンについての表示が出た時に、キャンセルのようなものをクリックしたそうです。
回答:
少し待つと、通常のホーム画面が表示されました。
パスワードの変更をしたか伺うと、「パスワードは変更していないが、身分が変更になった」とのことでした。
- 通常キーチェーンのダイアログが表示されるのはパスワード変更後です。 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/keychain/
回答:
windowsの右下のスピーカー設定から、再生デバイスを変更した。
その後zoomでも、zoomのスピーカー設定から、再生デバイスをイヤホンに変更した。
無事イヤホンから音が出るようになった。
- 初期状態でスピーカーになっている可能性があるので要確認です。
回答: 隣のコンピュータを使ってもらうか、再起動してみるよう伝えた。
- Over Quotaの可能性もあったのでは?
ECCS端末(Mac環境)上でPDFファイルをzipなどに変換せずPDFファイルのまま圧縮したい
圧縮にオンラインサービス(ilovepdfなど)は使いたくない
回答: PDFファイルをプレビューで開き、「ファイル」>「書き出す」を選択した後に「Quartzフィルタ」メニューから「Reduce File Size」を選択して圧縮してもらった。
- Tipsの共有ありがとうございます。
回答: ペンチ等を用いないと取り出せそうにない上、取り出せてもデータが復旧できるか怪しく、ご本人は時間を気にしていたため諦めて帰っていただきました。もし取り出せたら復旧できないか検討したいため、後日ECCS室に確認に来たいとおっしゃっていました。
- 交通系ICカードの閉じ込め時もそうですが、取り出した後の受け渡し方法を予め決めておくと後で困りませんね。
Wi-Fi関連
回答: WiFiの正規の利用者であるか確認するプロセスなので、「続ける」を選択して構わないと伝えた。正常に接続した。
- 正確に言えばサーバが本物か確認する手順です。(もし確認されないと0000UTokyoというSSIDでアクセスポイントを立てればパスワードを収集し放題になってしまいます。)
- WindowsやMac, iPhone等ではfingerprintを目視確認することで確認を行うため、ユーザの責任になります。
- 一方でAndroidではドメイン(u-tokyo.ac.jp)が一致しているかOSが確認してくれるため、ルート証明書の有無が重要になります。
回答:
まだ通知用メールアドレスの登録をしなかったため、UTokyo Wi-Fiアカウントメニューで申請してもIDをもらえない状況だった。
人事情報MyWebにメールアドレスを登録したが、情報更新に少し時間がかかるため翌日以降にまたアカウントを申請することを勧めた。
- ECCSクラウドメールに送られるパスワードを使う・申請直後の画面に表示されるパスワードをメモるという方法も使えるようになりました。
回答:
相談者のPCを確認したところ、wifiの一覧が表示される項目が設定になかったため、
https://biz-us.jp/news/column/20221021/3446/
を参考に「ネットワークの詳細設定」を確認したところwifiが「無効」になっていたため、有効化した。
また、まだ0000UTokyoを使っていなかったので、その申請も行った。
- 常に有効にしていることが多いと思われるため見逃してしまうかもしれませんが、ネットワークインタフェースが起動しているかも要確認ですね。
回答: 同フロアのシステム受付に案内した
回答: 勤務時間内に対応できず、質問者の方もお時間に余裕がないとのことだったので、相談員窓口に合わせ浅野と福武の窓口を紹介した。
- ECCS窓口へ行ってもらうより、utelecon窓口へ行ってもらう方が適切です。
- 対面でUTokyo Wi-Fiの相談をできる窓口は、ECCS相談員しかありません。
回答:
uteleconのチャット相談で解決できずこちらに回されてきたとのこと。話を聞く限り正しい手順でWiFi申請をしていたので、ユーザ名・パスワードを再確認してもらった。アカウント通知メールがすぐには見つけられないとのことだったので新規で申請していただいたところ無事接続できた。
(本筋とはずれますが、uteleconからシステム相談にまわされることってあるんですかね?)
- UTokyo Wi-Fiの相談は実機を見ないと難しいため、相談員に回されてくることもあります。よろしくお願いします。
回答: uteleconに相談済みでいらっしゃったので、uteleconの指示通りDNSサーバーをキャッシュしたところつながった。
- どういうこと……?
Office 関連
回答:
質問者さまはこちらのページ( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/04/13_3312.html )を見て解決を試みたそうだがダメだったとのこと。備考欄にMac環境ではライセンス認証が不要と書いてあり、Mac環境での使用でも特に問題ないとのことだったのでそちらを案内した。
一方、こちら( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-microsoft-license/ )のページを見るとMicrosoft Office包括ライセンスは「大学所有のPCの場合は適用されません」とあり、2つのページの説明が矛盾しているように感じるので何らかの記述の変更が必要?(詳しくないので間違ったことを言ってたら申し訳ありません)
- まず確認事項:Win環境ではライセンス認証が必要です。
- 「個人所有PC」と「大学所有PC」という呼び方をしていますが、実態としては占有利用か共有利用かで違いがあると思われます。「大学が所有する共有PC」では別ライセンスになります。ECCS端末の場合は個人環境が分離されていて占有利用と見なせるので個人ライセンスを使用するのでしょう(おそらく)。
回答:
質問の前半後半に対して、それぞれ下記のサイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/onedrive%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB/69698a4c-5457-49cf-8851-6570f8beb947 (前半部)
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/hack/windows-utac/ (後半部)
を参照してもらうよう勧めた。
それでも解決できない場合は、uteleconの相談フォームを利用していただくようお伝えした。
- https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/wam-prompt/ の方が適切かと思います。
その他
回答: PDFによる文献取り寄せ(文献デリバリサービス)は有料サービスのため、あらかじめホームライブラリでの利用登録を済ませれば、取り寄せられるはずだ(cf. https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/komaba/user-guide/campus/ill/01 )。ただし今回の場合、利用者のホームライブラリである駒場図書館に所蔵があるため、取り寄せを断られる場合があることが知られている。
- 図書館の管轄ですので、可能な範囲でご対応ください。
- 伝言ゲームが原則ですが、伝言ゲームは100%信用できるわけではないので、勤務報告をさかのぼって確認することも求められます。
回答: 22時半まで利用可能とお伝えしました。
- 3, 8月は短縮開館ですので、念のためウェブサイトを確認するのが良いでしょう。
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/soudan/link01.html の「理学部学務課 理学部1号館 @東棟 2階275号室」に持って行ったところ化学科の管轄ではないかと言われ、「化学専攻 化学科 化学本館 @1階1102号室」に持って行ったところ、「うちの管轄ではないような気がするが、受け取る」と言われました。果たして部屋の管理部局はどこなのでしょうか…?
- 理物の気がする