相談員ミーティング(2023年5月12日)

司会:金子
書記:坂井
参加者:相談員29名(うち1名が対面出席)+センターから6名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

対象期間:4/28~5/11

全般的に、特に新人の方など、まだ実際にやったことのない操作はぜひ一度ご自分でやってみるとよいでしょう。
利用開始の手順も、過去に行ったまま手順を忘れてしまった相談員の方もいるでしょうから、復習しておくとよいでしょう。

印刷・スキャナ関連

Webアップロード印刷の手順
質問: 持ち込みPCから印刷したい
回答: Webアップロード印刷を紹介した。ECCS公式サイトにアクセスしてもらい、FAQの「Webアップロード印刷の方法」を参照して作業してもらったところ、無事に印刷できたようだ。
  • Webアップロード印刷の方法
  • 持ち込みPCからの印刷方法は、他にIPP印刷もあるが、Windowsのみ対応・初期設定が面倒なので、Webアップロード印刷をご案内いただいたのは適当。
スキャンとコピーの違い
質問: 複合機でスキャンをしたい
回答: そもそも駒場キャンパスの複合機ではコピーができないと回答した。

質問: 複合機でスキャンをしたい。
回答: 同様の質問に対して「そもそも駒場キャンパスの複合機ではコピーができない」との回答があったのを念頭に、出来ないと回答した。

  • 「本来はいくつかの別々の機械が持っている機能を、1つの機械で利用できますよ」という機械なので「複合機」と呼びます。ECCSでは、具体的には、プリンタ(プリント(印刷)機能)、スキャナ(スキャン機能)、コピー機(コピー(複写)機能)の3種類の機械の機能が備わっている。
  • データを紙に打ち出すのがプリント(印刷)、紙をデータに読み取るのがスキャン(電磁的複製)、紙を紙に複製するのがコピー(複写)。
  • 駒場キャンパスの複合機では、コピーはできないが、スキャンはできる。
    • 一部の複合機でのみスキャン機能が有効化されているので、そこに案内する。
スキャン手順
質問: スキャンの仕方
回答: 複合機本体にUSBを挿し込めば良い旨を説明した。
  • 複合機操作端末と混同しないように!
スキャンできる場所
[tutors 1068] gm勤 05月02日(火)福武10-12
質問: 土日にスキャンできる場所はあるか
回答:図書館2階の複合機でできるとお伝えした。図書資料のスキャンは不可なことも併せて伝えた。
  • 土日は利用できる施設が減るので大変ですね。
複合機全般
[tutors 1299] gm勤 05月11日(木)情教3限
質問: プリンターはどこにあるのか。
回答: 相談室内にあると回答した。もし使い方についてわからないことがあれば声をかけてほしいといったが、声がかからなかったので大丈夫そうだった。
課金装置
質問: 複合機の課金装置からICカードが取り出せない。
回答: 通常通り精算ボタンを押すことで取り出せました。

アカウント関連

アカウントの初期設定
パターン①:初期パスワードのまま
質問: ECCSにログインできない
回答: macOSのゲストアカウントでログインし、PWを設定

パターン②:ECCS利用権未取得
質問: ECCS端末を初めて使うのでログイン方法がわからない
回答: ECCS利用権が未申請のようだったので持ち込み端末で申請していただいたところ、無事ログインできた

質問: ECCS端末を初めて使用するので使い方を教えてほしい。
回答: 以下のページを案内して、手持ちのスマホからECCSの利用申請をしていただいた。
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/newuser_student.html

質問: 駒場図書館の端末を使いたい(新規)
回答: ECCS申請メニューを案内してECCS利用申請を行う方法を教えた。

質問: パスワードもIDも合っているのにeccs端末でログインができない。
回答: eccs利用権を確認(ECCS tutor’s page「端末にログインできない」参照)し、利用権がなかったので、利用権の発行を行なってもらった。

①②両方のパターンも
質問: 初めての方で、ECCSのサービスの使い方を一から教えてくれとのこと
回答: まずゲストアカウントで入り、UTokyoのアカウントのPassを変更していなかったため、変更し、ECCSの申請をしていなかった為申請をした。(利用者講習はすでに受けていた)その後ログインして印刷の方法を伝えた

  • 初めての人がECCSを利用するための手順(復習)
    1. 所属部局の案内に従って、UTokyo Accountパスワード通知書を受け取る。
    2. 通知書に書いてある初期パスワード(仮パスワード)でUTokyo Account利用者メニューにサインインする。真っ先に、パスワード変更画面で、パスワードを自分で決めたものに変更する。(通知書が受け渡される過程で初期パスワードを見られる人がいて、パスワードが洩れた状態と言えるため。)
    3. ECCS申請メニューにサインインし、ECCS利用権を申請する。
  • UTokyo Account利用者メニュー・ECCS申請メニューはいずれも、ECCS端末のmac環境で利用できるゲストアカウントからアクセス可能です。
  • 新規利用者講習は、2022年度中に廃止されました。
  • cf. 大学生活に必要な情報システムの準備について(新入生向け)東京大学における情報システムの準備について(教員向け)
ECCSアカウントとUTokyo Account
質問: 情報端末へのログイン画面で求められる、IDとは何のことか?
回答: 東京大学の共通IDである、10桁の番号であることをご説明しました。
  • 回答内容は間違いではないが、以下で解説を加えているので、興味のある人は読んでください。
  • Mac mini端末・iMac端末(狭義のECCS端末)にログインする際は、ECCSアカウント(UTokyo Accountと同じ10桁の数字)をIDとして、UTokyo Accountと同じパスワードを用いてログインします。つまり、UTokyo Accountと実質的に(ほぼ)同じID・パスワードを用います。
  • せっかくなので、細かい説明を試みます:
    • まず「UTokyo Accountの名簿」のようなものがあって、東京大学の何万人ものお名前やIDやパスワード(を不可逆的に暗号化したもの)の組み合わせが書いてあります。
      • UTokyo Accountを使って何かのシステムにサインインするときは、入力されたIDとパスワードが、この名簿と合致しているかどうかをチェックしています。
    • しかし、ECCSのログイン画面からは、この「UTokyo Accountの名簿」を見に行くことができません。そこで、別の場所に「UTokyo Accountの名簿」のコピーを作ります。これを「ECCSアカウントの名簿」とでも呼びましょう。
      • ECCS端末、ECCSの複合機操作端末、webアップロード印刷の画面、ECCSポータルの画面などにサインインするときは、入力されたIDとパスワードが、「ECCSアカウントの名簿」と合致しているかどうかをチェックしています。さらに、「ECCSアカウントの名簿」のその人の行に「この人はECCSを利用してOKですよ」と書かれているかどうかもチェックしています。
      • UTokyo Accountの名簿からECCSアカウントの名簿へのコピーは、定期的に自動で行われています(よね?)。その上で、「この人はECCSを利用してOKですよ」と書いてもらうための操作が、「ECCS利用権を申請する」という作業だといえるでしょう。
UTokyo Accountのパスワードについて
[tutors 1301] gm勤 05月11日(木)情セ13-15
質問: Utokyo Account のパスワードをリセットしたい。
回答: 隣の窓口をご案内しました。
  • 窓口でパスワードを再発行する手順をご案内したということでしょうか。
  • UTokyo Accountのパスワード(=ECCS端末のパスワード)に関して、下記4つの場合を区別して覚えておきましょう:
    • 普通にパスワードを変更したくなった場合:UTokyo Account利用者メニューから普通に変更してください。
    • パスワードの有効期限が切れてしまった場合:有効期限が切れても、UTokyo Account利用者メニューのパスワード変更機能だけは使えるので、自力で変更してください。新しいパスワードを設定するまで、UTokyo Account利用者メニュー以外のシステムは利用できません。
    • パスワードを忘れてしまった場合:セルフサービスでパスワードを再設定できます。ただし、システムにメールアドレスをあらかじめ登録している人だけです。
    • パスワードを忘れてしまったし、システムにメールアドレスをあらかじめ登録していになかった場合:セルフサービスでパスワードを再設定しようとすると、途中で「パスワードのリセットを登録していないため、自分でパスワードをリセットすることはできません」と表示され、再設定手順を完了できません。窓口に行って、パスワード通知書を再発行してもらうしかありません。
  • メールアドレスを登録したか確認してセルフサービスを案内するのも1つの手であった。もちろん窓口へ行って断られるとは考えにくいが……。
ECCSクラウドメールアカウント(東大のGoogleアカウント)
質問: グーグルアカウントにログインすることができない。自分のパソコンやChromebox端末ではログイン可能。パスワードは間違っていない。
回答: https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/en/announcement/2022/09/05_3466.html を参考に2段階認証の設定により解決できる旨を伝えた。無事2段階認証を設定することで解決していた。
  • 日本語版はこちら→ https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2022/09/02_3460.html
  • 詳細な条件は公開されていない(攻撃者に悪用されないため?)が、新しい端末でログインできなくても、普段使いの端末ではログインできることが知られているので、2段階認証の設定は可能である。

以下積み残し(5/12)

端末関連

電源の位置など初回利用時の相談
質問: ECCS端末でmac環境を使いたい。
回答: ECCS端末を使ったことがない方だったので、実際にECCS端末を使ってもらいながら、使い方をレクチャーした。その後は特に不具合などはなかったようだ。

質問: ECCSの端末の利用方法がよくわからない
回答: 電源の付け方や、OSの選択方法、ログイン方法、キー操作など、基本的な操作を具体的に教えた。

電源の位置は端末の種類によって異なる
tutors 962 gm勤 04月28日(金)情教3限
質問: Mac mini端末の電源の付け方がわからない。
回答: 電源ボタンの場所を伝えた。他の教室でECCS端末を使ったことがあるそうだったのでECCS利用権はお持ちであろうと考えた。無事利用できているようだった。
  • 教室によっては、Mac mini + 外部ディスプレイではなく、iMacが設置されていることがある。https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2020/10/02_3224.html
  • iMacは画面と本体が一体化しており、電源ボタンの位置が異なる。ECCS2012・ECCS2016ではiMacばかりだった。
ディスプレイの電源にも注意
質問: 電源の付け方がわからない。
回答: モニターと本体の2箇所の電源をつけることをお伝えした。
OS選択画面での操作
質問: ECCS端末でWindows環境を利用したい。
回答: 最初の選択画面でマウスが使えないために戸惑っていたものと思われます。キーボードで左側のWindowsのアイコンを選択することで、Windowsの状態で起動できるとお伝えしました。
  • あるある。
ECCSの端末の種類
質問: 端末の使い方を教えて欲しい。
回答: ChromeBoxとMac端末の違いを説明した上で、ログインまでサポートした。
  • Mac mini端末・iMac端末(狭義のECCS端末):ECCSアカウント(UTokyo Accountと同じ10桁の数字)をIDとして、UTokyo Accountと同じパスワードを用いてログインします。macOSとWindowsのどちらかを選択して利用できます。
  • Chromebox端末:ECCSクラウドメールアカウント(「自分で設定した文字列@g.ecc.u-tokyo.ac.jp」の形のメールアドレス)をIDとして、UTokyo Accountとは異なるパスワードを用いてログインします。ChromeOSを利用できます。
Chromebox端末の配線不良
cbx46 で端末を起動したところ、ログインの画面が表示されなかった。HDMIケーブルが2本刺さっていたので下のケーブルを外し、再度起動するとログインの画面が表示された。
cbx29 で他の端末に比べて一部が暗転していた。端末の再起動、モニターの電源ケーブルの挿し直し、ログインして明るさ調節の3つを行ったが解決しなかったので調整中の紙を置いた。その後センターの職員さんが来てくださりモニターのHDRモードがオンになっていたようで修正していただけました。
配線不良いろいろ
キーボードのLightning端子が抜けていたので挿し直した

モニターの電源ケーブルが抜けていたので挿し直しました

マウスが反応しなかった。KVMスイッチのマウスのUSB端子を挿し直したら動いた。
以下のページを参考にした。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mouse-issue/

  • あるある。
USB電源を挿す位置?
モニターが起動しなかった。USB電源を挿す位置を変えたことで解決した。
  • KVMスイッチのランプが点灯していなかったのでしょうか。もしKVMスイッチのランプが2つとも消灯していたら、紫色の給電用USB端子がテーブルタップに挿し直してみてください。
延長コード?
モニターが起動しなかった。延長コードの抜けを確認し、挿したことで解決した。
  • 電源ケーブルの延長コードでしょうか。
文字入力が切り替わらない
質問: 右下のキーボード入力表記は切り替わるが、打ち込んでもローマ字入力ができない
回答: 全角/半角ボタンを押したり、設定から変更してもIMEの表記は変更されてもローマ字入力できず、とりあえずの再起動で解決
  • 右下ということはWindows環境でしょうか。Microsoft IMEの「かな入力」モードがオンになっていたのではないでしょうか。
  • Microsoft公式のヘルプを見つけられなかったので、参考までに富士通のヘルプを置いておきます。
ディスプレイが黄色い
pch08006のモニタが黄色がかっていましたが、モニタの設定をスタンダードに変更して元通りにしました。

pch08015の画面が黄ばんでいました。

  • ナイトモード的なやつになっている可能性?
ディスプレイの輝度調整
質問: ECCS端末の画面の輝度が調節できない。(F2キー・「本体設定→ディスプレイ→輝度」を試したがダメだった)
回答: PC内の設定でなく、モニター横のボタンでBrightnessを調整する方法を教えた。
光学ディスクリーダのセキュリティワイヤ
*****のDVDの固定用ケーブルがどこにも固定されておらず,そのまま持ち去れる状態です.ロックが必要だと思われます.
  • よろしくお願いします(って公開の場所に書くとゼロデイ攻撃(?)されるのかな
  • 対処済み(5/12記入)
光学ディスクリーダを使用したい
質問: 配布されたCDディスクに入っているデータを持参したUSBにコピーしたい
回答: 相談員室のECCS端末とDVDドライブを用いて、USBにデータをコピーしてもらった
  • 初めて勤務する勤務地では、光学ディスクリーダの位置を確認しておきましょう。
キーボードの位置
pcke90022のキーボードが奥に押し退けられていたため定位置に戻している。
  • 丁寧に対応してくださったようですが、持込端末を使う人もいるので、そこまでしなくてもいいと思います。ただ、利用者がパッと見てわからないところに隠れている感じであれば引っ張り出してあげるとよいと思います。
ディスプレイの設定異常
トラブル:駒場図書館にて、画面の輝度を変えようとして、MacOS環境で設定→ディスプレイ→リフレッシュレートで75ヘルツから25ヘルツに変えたところ、画面が暗転し操作ができなくなった、という事案が発生しました。
おそらく対応していない周波数に変更してしまったためと思われますが、画面が見えておらずレートの変更方法が分かりません。
結果:モニタの設定で使える様になりました。
・macmini本体をwinで起動したら画面が暗かった。
・モニター本体の設定は、輝度40くらい、コントラスト50くらい,color temp; warm,,gamma:2.? だった。
=> 輝度80、コントラスト70,color temp; normal,,gamma:1.8にしました。
Windows起動時の「自動修復」
pch08006をWindowsで起動したところ、「自動修復 自動修復でPCを修復できませんでした」の画面になってしまったため、当該端末に故障中の紙を置きました。
=> 本日Windows環境でログインできることを確認したので故障中の紙を外しました(Mac環境も確認済み)。メールやSlackを見てもいつ直ったのか不明です。
  • Windowsのイメージ更新を行った後などに発生することがることが知られています。
  • イメージ更新がある日は、Slackでセンターの職員さんから連絡があるので、注意しておいてください。
  • 基本的には、相談員にできることはないです。ほかの端末やmac環境を試してみていただきましょう。
  • それはそうと、故障中の紙を撤去した方は勤務報告に書き洩らさないようお願いしたいところです。

Wi-Fi関連

UTokyo-Guestの利用
質問: 卒業生でUTokyoAccountは失効してしまっているが、利用できるwifiはあるか。
回答: 電波は弱いことを伝えた上で、UTokyo-Guestをご案内した。
新規アカウント発行時の操作
質問: 0000UTokyoに繋がらない
回答: 新しく発行したアカウントで0000UTokyoに接続しようとしたが、繋がらなかったとのこと。質問者がもう一度アカウントを発行することを希望していたので、UTokyo Wi-Fi アカウントメニューから発行する手続きを示し、新たに発行したアカウント名とパスワードを使ったところ接続できた。

質問: utokyowifiに繋がらない
回答: 接続情報の削除、再追加を試みたところ、繋がった

「サインインするための証明書が必要なため、接続できません」
質問: 0000UTokyo WiFiに接続できない。「サインインするための証明書が必要なため、接続できません。ITサポート担当者に問い合わせてください」というエラーメッセージが出る(Windows)
回答: タブレット・スマートフォンでは接続ができているためアカウント関連の問題ではないことを確認し、また考えられそうな本体側の設定をいくつか調べたが原因はわからなかった。問題の切り分けを行った後、WiFi関連はECCS相談員の範疇ではなくutelecon窓口が対応することを伝え、utelecon窓口のチャット相談かzoom相談のやり方を教えてそちらに聞いてみるよう伝えた。
  • 適当なCA証明書を選択していなかったのではないでしょうか?
  • と思ったのですが、エラーメッセージでggるとなんだか難しいことが書いてあって()困った……
  • 相談員個人の手に負えないケースはやはりあるので、uteleconサポート窓口を紹介するのは一つの手ですね。
何度か試してなぜか突然繋がった事例
[tutors 1090] gm勤 05月02日(火)総図15-17,17-19
質問: UTokyo WiFiに繋がらない。相談者のMacBookで、少し前までは0000UTokyoが使えていたが、最近WiFiアカウントの更新をしてから繋がらなくなった(アカウントとパスワードの入力欄が出ない)。スマホでは現在繋がっている。
回答: 以前のWiFi接続情報を削除していないためと考え、接続情報の削除を試みたが0000UTokyoが一覧になく、話を聞くと既に自身で削除したとのことだった。何度か接続をしても全て接続できず(具体的な文言は忘れましたが診断のボタンが出るエラーメッセージ)、Slackで最近の似た事例を見ても解決されていなかったようだったので、utelecon窓口を案内しようとして最後に再度接続を試みたところ、アカウントとパスワードを入力する画面が表示された。無事に接続はできたが、結局原因はわからなかった。
  • IDとパスワードを入れても接続できなかったのでしょうか。
  • 安直に再起動を試してみるのも一つです。

ITC-LMS関連

cookieを消してもログインできない
質問: ITC-LMSにログイン情報を打ち込んで送信した瞬間、System errorの画面が出てしまう(Safari環境)
回答: 広報のシステム障害情報にあった解決方法(再ログインし直す方法、プライベートモードでログインする方法)でログインをするよう回答したが、その方法では解決に至らなかった。現在質問者にはECCSメールで、GoogleChromeにて試すようにと、またそれでも治らなければ(手順についてのサイトを案内した上で)Cookie履歴を消去して試行してみるように、と回答しており、質問者の返信待ちである。
  • 結局どうなったんでしたっけ。
  • 勤務終了後に引き続きメール等で対応を続けることは、相談員の業務範囲ではありませんから、あまり無理せずに。手に負えない場合はuteleconサポート窓口のメールフォームを紹介するとよいかもしれません。その際、現象の具体的な内容、すでに試したこと、問題が再現する条件などをメールフォームに詳しく書き込むようアドバイスしていただけると、みんなハッピーです。

Office 関連

Wordの操作
質問: Keynoteで作成した図をMicrosoft Wordに貼りたい。Wordで画像の配置を変える方法を知りたい。
回答: PDFやイメージで保存して貼る他に、スクリーンショットを貼る方法があると教え、後者を選択された。画像を選択して「文字列の折り返し」の設定を変更することで配置を変更できると伝えた。

その他

Slackの使い方
質問: 初ゼミのSlackに授業資料を上げると言われていたが、どこにあるのか見つけられない。Slackの使い方もよくわからないので教えてほしい。
回答: 左サイドメニューのその他→ファイルの画面に行き、From:の自分の名前を外すことで全チャンネルのファイルを見ることができると教えた。その画面にファイルが存在しなかったので、まだアップロードされていないのではないかと伝えた。また、Slackの基本的事項(チャンネルの扱いなど)についても簡単に説明した。
  • 前提として、当該ワークスペースへの参加はできていたのでしょうかね。
ECCSクラウドメールアカウントの保存容量
質問: ECCSアカウントの、保存容量は何バイトか?
回答: 個人のECCSクラウドメールのストレージ容量はデフォルトで100GBであることを説明しました。利用者様の保存したいものは100GBで十分に余裕をもって足りるそうです。
  • 話自体は、最近のECCS広報を確認すれば解決します:ECCSストレージ管理システムについて
  • ところで、ECCS端末のディスク割当量のことではなく、ECCSクラウドメールの保存容量の話ですね。ECCSクラウドメールのアカウントのことを「ECCSアカウント」と呼ぶ向きもあるようですが、「ECCSアカウント」とは狭義のECCSを利用するためのアカウントを指すため、厳格には誤用です。
  • 相談員の皆さんはよく整理して理解しておいていただくとともに、相反するようですが用語にとらわれず利用者さんの意図を正確に汲めるよう心がけてください。
利用履歴の確認
質問: ECCSの利用履歴が見たい
回答: ECCSのホームページのサイドバーにあるECCSポータルから確認できる旨を伝えた.
持込端末の環境設定
質問: 自分のWindowsPCに.NET Framework 3.5のインストールができない(?)
回答: 詳しくはわからなかったが、「なにかヒントを、なにか思い当たることがあれば教えて欲しい」と言われたので、エラーメッセージを見たところWindowsUpdate関連でエラーが発生していたようだ。話を聞くと今日買ったばかりのPCらしくUpdateが大量に溜まっていたので、WiFi環境下でWindowsUpdateをするように伝えた
授業に関する質問
質問: macのterminalで、文字コードを確認したい
回答: 授業に関する質問だったので、「mac ターミナル」や、「linux command」というワードといっしょに検索すると見つかると伝えた。
  • fileコマンドとかでいけるんですかね?
  • 授業の内容に関する質問は、担当の先生やTAさんに相談するように言ってもかまいません。
放置端末のシャットダウン
cbx108がログイン画面で起動したままになっていた(ログインはされていなかった)ので、シャットダウンした。

pcke90045がログイン状態で放置されていた。周囲に荷物は無く、30分経っても利用者が現れなかったので、下記サイトを基準にシステム終了をした。
[参考]https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/private/left-terminal/

相談員の勤務時間帯
質問: 総合図書館の事務員の方から相談員が勤務している時間帯を聞かれました。
回答: 平日は9:00-21:00で土日は9:00-19:00とお答えしました。

質問: 相談員室は何時まで開いているか。
回答: 情報教育棟が開いていて、かつ相談員がいる、8:30~20:30の時間帯は確実に空いていると回答した。

電話で相談予約?
[tutors 1033] gm勤 05月01日(月)総図11-13
UTokyoアカウントの設定についてECCSルームに明日か明後日に相談に来たいとのお電話があった。
  • その後どうなったのか気になります。
  • というか、どうして電話番号がバレているのだろうか。
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO