相談員ミーティング
- 相談員ミーティング(2018年1月11日)
- 相談員ミーティング(2017年10月26日)
- 相談員ミーティング(2017年7月14日)
- 相談員ミーティング(2017年6月9日)
- 相談員ミーティング(2017年5月26日)
- 相談員ミーティング(2017年1月12日)
- 相談員ミーティング(2016年12月1日)
- 相談員ミーティング(2016年11月24日)
- 相談員ミーティング(2016年10月20日)
- 相談員ミーティング(2016年7月15日)
- 相談員ミーティング(2016年6月17日)
- 相談員ミーティング(2016年5月27日)
- 相談員ミーティング(2016年4月22日)
- 相談員ミーティング(2015年9月28日)
- 相談員ミーティング(2015年10月13日)
- 相談員ミーティング(2015年10月19日)
- 相談員ミーティング(2015年10月26日)
- 相談員ミーティング(2015年11月2日)
- 相談員ミーティング(2015年11月16日)
- 相談員ミーティング(2015年11月30日)
- 相談員ミーティング(2015年12月7日)
- 相談員ミーティング(2015年12月21日)
- 相談員ミーティング(2015年6月4日)
- 相談員ミーティング(2015年6月11日)
- 相談員ミーティング(2015年6月18日)
- 相談員ミーティング(2015年6月25日)
- 相談員ミーティング(2014年11月14日)
- 相談員ミーティング(2014年11月21日)
- 相談員ミーティング(2015年4月9日)
- 相談員ミーティング(2014年12月5日)
- 相談員ミーティング(2014年12月12日)
- 相談員ミーティング(2014年12月19日)
- 相談員ミーティング(2015年1月16日)
- 相談員ミーティング(2015年4月30日)
- 相談員ミーティング(2015年4月16日)
- 相談員ミーティング(2015年3月9日)
- 相談員ミーティング(2015年1月23日)
新規相談員ガイダンス
- 新規相談員ガイダンス(2017年9月28日)
- 新規相談員ガイダンス(2017年4月7日)
- 新規相談員ガイダンス(2016年9月29日)
- 新規相談員ガイダンス(2016年4月15日)
- 新規相談員ガイダンス(2015年9月18日)
拡大相談員ミーティング
印刷・複合機
プリンタ
- 課金装置エラー (ステータス: f2ca) と表示される
- 印刷ジョブが消えてしまう (ECCS FAQ)
- プリンタ端末でキーボードからのパスワード入力がうまくいかない (ECCS FAQ)
プリンタの基本的な使い方 (カラー印刷、両面刷り等) は、はいぱーワークブック 9.5 を見てください。
課金装置(コピーカード・交通系ICカード)
- 交通系電子マネーが利用できない (ECCS FAQ)
ECCS端末
起動・ログイン関連
- 初回ログインの方法 (ECCS広報)
- パスワードの有効期間について (ECCS FAQ)
Mac/Win環境共通
- 端末の画面ロック方法 (ECCS FAQ)
- 過去のファイルを復元したい (ECCS FAQ)
Mac環境固有
- キーチェーン “ローカル項目” のロック解除を要求される
- Spotlight検索でファイルを見付けられない
- Mac OS 環境で Dock に ? (クエスチョンマーク) が表示される (ECCS FAQ) ユーザー設定の初期化方法。
- マウスホイールのスクロール方向が上下反対になる (ECCS FAQ)
- Finderで .public_htmlなどの「.」で始まるファイルが見えません (ECCS FAQ)
Win環境固有
- Windows環境の起動方法 (ECCS FAQ) キーボードの矢印キーで選択する。
- Windows言語環境の変更方法(Setting the language setting of Windows) (ECCS FAQ)
- Windows環境のCドライブについて (ECCS FAQ) ユーザーはZドライブを使用する。
ハードウェア
- iMac端末でUSBメモリを利用する場合の注意点 (ECCS FAQ)
ソフトウェア
ブラウザ
ITC-LMS
公式FAQ参照。
その他
- Fusion360の利用に関する注意点 - Mac - (ECCS FAQ)
- 教育用計算機システムのPythonライブラリについて (ECCS FAQ)
- Visual Studio Community の利用について (ECCS FAQ)
電子メール
- ECCS クラウドメールについて
- 2024年2月20日から、ECCSクラウドメールへのサインイン時に、専用のパスワードは用いず、UTokyo Accountでサインインして利用することになりました。詳しくはECCS広報をご確認ください。なお、下記のページの中には情報更新が間に合っていないものもありますので、注意してください。
- ECCSクラウドメール利用の手引 (ECCS FAQ)
- 2段階認証に関する記述が古いままです。Googleアカウントの2段階認証は実行されない設定となっているようです。(2024-02-20)
- 卒業、退職などにより東京大学を離れる利用者のための注意事項 (ECCS FAQ)
- コンテンツの移行 について (ECCS FAQ)
- 姓,名の変更について (ECCS FAQ)
- 認証の操作が異なります。UTokyo Accountで認証してください。(2024-02-20)
- 共有ドライブの利用について(ECCSクラウドメール付加サービス) (ECCS FAQ)
- メールヘッダの確認方法 (ECCS FAQ)
- Google グループの利用について (ECCS FAQ)
- 「安全性の低いアプリ」でECCSクラウドメールを利用したい (ECCS FAQ)
- メーラへのアカウント設定方法(Thunderbird) (ECCS FAQ)
- 認証の操作が異なるようです。UTokyo Accountで認証してください。(2024-02-20)
- 届くはずのメールが届かないのですが (ECCS FAQ)
- ECCSクラウドメールはGmailと全く同じなのでしょうか (ECCS FAQ)
- パスワードに関する記述が古いままです。(2024-02-20)
- メールアドレスやパスワードを変更してもなかなか反映されません (ECCS FAQ)
- メールアドレスの反映までのタイムラグは記載の通りですが、パスワードに関しては該当しません。(2024-02-20)