相談員ミーティング(2023年6月9日)

司会:金子
書記:坂井
参加者:E33は3名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

対象期間:2023年6月2日-6月8日
※時間次第で前回までの積み残しも扱います.時間はありませんでした。

印刷・スキャナ関連

複合機操作端末でのログイン
[tutors 2025] gm勤 06月05日(月)駒図昼
質問: 印刷したい。しかしIDとパスワードを正しく打ったのに「パスワードが間違っている」と言われる。
回答: ECCS端末にはログインできているようだったので、ゆっくりパスワードを打ってもらった。しかしそれでも入れず。試しにキーボードを使ってパスワードを入力してもらったところ正常に印刷できた。当然利用者のパスワードは確認していないので詳しいことは分からないが、画面タッチでうまく記号を入力できていなかったのではないかと推測される。
  • 「正しいパスワードを入力しているはずなのに複合機操作端末にログインできない」という事例は時々あるようです.原因が解明されているわけではないのですが,
    • タッチパネルでダメなら物理キーボードで,物理キーボードでダメならタッチパネルで試すというのは,ひとつの手段だと思います(押してダメなら引いてみる).
      • さしあたり相談にいらした方の問題を解決するなら。
    • 物理キーボードの場合,高速でタイプした場合に反応がやや悪いという話,Shiftキーの効きが悪いという話もあります.落ち着いて丁寧に入力するのはひとつの解決策かもしれません.
      • 別のアカウントでログインできたとしても、一部のキーが故障している可能性を否定できない。根本的な解決のためには、キーを1つずつ押してみて、端末固有の問題なのか確認してみる。
    • 物理キーボードの場合,CapsLockがONになっていたりNumLockがOFFになっていたりして,それを見落としている可能性もありますね.
    • 一方,タッチパネルでうまくいかないケースはあまり知られていないので,詳細が気になるところです.やはり,落ち着いて丁寧に入力するのはひとつの解決策かもしれませんが.
      • 隣のボタンを押してしまった?
    • 故障等の可能性もありますから,詳しい状況を確認した上で,端末番号とともにご報告ください.
  • それはそうと,利用者のパスワードを見なかったのは適切な対応だったと思います.こういうとき,利用者がパスワードを入力しているところを目視で確認したくなる気持ちはわからないでもないのですが,パスワードを覗いてはいけません.利用者のパスワードを知ってしまうことがないよう引き続き注意して対応にあたってください.
交通系ICカードが取り出せない
[tutors 2015] gm勤 06月05日(月)情セ10-12
質問: 複合機操作端末からICカードが取り出せない。
回答: 勤務開始時に複合機操作端末からICカードが取り出せず、勤務開始時には使用できない状態だった。職員の方に、午前中に利用者の方が来る予定で利用者の方が自ら生協に連絡する旨、伝えられた。勤務途中に利用者の方と生協の方がいらっしゃり、端末を再起動し、ICカードを取り出され、端末は使用可能になった。
  • 職員の方から伝達されたという意味?
  • 対応としては生協にお願いするしかないので、それで解決できたのはよかった。
交通系ICカードが利用できない
交通系ICカードが利用できないというエラーが発生していました。 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/printing-error-f2ca/ を参考に「はい」を押したが復旧しませんでした。操作端末の再起動でも改善しませんでしたが「何事もなかったかのように回復するエラーなので、現状では特に生協に連絡するよう課してはいません(勤務報告には記載してください)」とのことなので、交通系ICカードが使用できないとのメモのみ残しておきました。万が一明日にも回復していなかった場合は生協に連絡が必要かと思われます(明日の巡回員の方はよろしくお願いいたします)。

昨日報告された交通系ICカードを使用できないエラーが引き続き発生していました.「交通系ICカード課金装置エラー」のウィンドウは表示されませんでしたが,トップ画面に赤字で「交通系ICカードはお取り扱いできません」と表示されており,ICカード挿入口にロックがかかって何も入れられない状態でした.生協に連絡したところ本日中に対応していただけるとのことです.

その後修理にいらっしゃったようで、
「現在交通系ICカードが使用できません。使用するまではプリンタカードをご使用下さい。一度修理しましたが、様子をみてください。(現在処理中画面.)□えたら使って下さい」とのメモ書きがありました。(□:解読不可能)
処理中の画面が消えていて、依然として使用できないようだったので、再度生協の方に連絡して来ていただくことにしました。

3 日間にわたり交通系 IC カードが使用不可との報告がなされていましたが、本日確認したところそのような表示はありませんでした。

  • 「はい」を押して何事もなく復帰すれば生協へ連絡する必要はないが、そうではなく利用できないままであれば生協へ連絡する必要があるだろう。
  • 適切に引き継がれて生協へ連絡が行き、解決できたのはよかった。

アカウント関連

UTokyo Accountのパスワードがわからなくなってしまった
[tutors 2038]
質問: UTokyo Accountのパスワードを変更したがログインできない。おそらくパスワードを忘れてしまったようだ。
回答: メールアドレスの設定ができていないケースだったので窓口(情報基盤センター)に引き継ぎました。
  • パスワードを忘失した場合の2つのケース(自力で再設定できるケース,窓口で再発行してもらうケース)を確認しておきましょう(utelecon相談員web).
  • ところで,現在,macOSやiPhone, iPadのSafariで,UTokyo Accountのパスワードを設定したあと,パスワード自動入力機能で入力されるパスワードでサインインできなくなってしまう,というトラブルが発生しているそうです.
  • 本件は1週間前にパスワードを変更したそうなので、単純に忘れたケースと推測される。

端末関連

Blu-ray ディスクを読み込みたい
[tutors 2045]
質問: ブルーレイディスクを読み込みたい。
回答: 相談員webサイトを参考に、基本的には使用可能なドライブがない旨、視聴覚ブースで読み込めるドライブがある可能性がある旨を伝えた。
  • Blu-ray ディスクを読み込みたい
  • 過去資料に「なんともいえない」と書かれていたのは、視聴覚ブースに機械があったとしても持ち込みディスクの再生は想定されていないだろうから、相談員から案内するのはあまり適切と言えないだろう、という意味。
他の端末に比べて接続に時間がかかる端末
質問: pch02008の端末が、他の端末に比べて接続に時間がかかる、また、正しいIDとパスワードでログインしたが失敗した
回答: 他の端末で試していただいたところ、問題なくログインできたとのこと
  • 次の事例とセット
  • 「接続に時間がかかる」と書かれていると、時間は掛かっても最終的に接続できたと解釈できるが、実は待てど暮らせど接続できない状態だったと推測される。
LANケーブルが抜けていた
pch02008でログインできない:
Mac環境でログインできるか確かめたところ、正しいID/パスワードでもログインに失敗し、画面右上に「ネットワークアカウントは利用できません」の表示がありました。
端末の配線を確認すると、Mac miniに接続されているはずのLANケーブルが抜けていました。
そのためLANケーブルを差し直し、無事ログインできるようになりました。
  • ECCSでは,「そのIDとパスワードは正しいか?」を判断する情報は,端末自身の中にではなく,離れたところにあるサーバに保存されており,ネットワーク経由でそのサーバにアクセスします.ですから,LANケーブルが抜けていては,正しいID・パスワードを入力してもログインできません.
持込端末でのMagicKeyboardの利用
質問: ECCS端末に備えつけのキーボードを持込PCに接続できるか?
回答: 下記ページを参考にして、接続できないと回答した。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/hack/using-mac-mini-with-own-pc/
  • KVMスイッチはキーボード操作でPCを切り替える機能を持っているが、Mac miniと持ち込みPCの両方の電源が入っていないと上手く動作しなかったので、KVMスイッチを介してキーボードを接続することを諦めた。
端末の配置
質問: Mac 端末はどこにあるか
回答: Chromebox 端末と Mac 端末が交互に配置されていることを伝え、 Mac 端末の席に案内した。

Wi-Fi関連

UTokyo Guestの利用とWi-Fiアカウントの新規発行
質問:持ち込みPC(Mac)でitc-lmsが開けない。
回答: Macのノートパソコンで、safariを開きブックマークからitc-lmsのページを開くと、インターネット接続が無い旨が表示されていた。wi-fiの接続を確認すると、UTokyo-Guestに接続したが、ログイン画面を無視してログインせずに操作をしていたため、インターネットに接続できていない状態だった。話を聞いたところ、UTokyo Wi-Fiのアカウントを持っていなかったので、eccs端末でuteleconのページ( https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_wifi/ )を見せてUTokyo Wi-Fiについて説明した後、アカウントの新規申請をしてもらい、UTokyo Wi-Fiに接続してもらった。無事接続できていた。
クレジットカード情報の安全な送信
質問: u-tokyo wifiに接続した状態で学食アプリにクレジットカード情報を入力した。安全性はどうか。
回答: Slackで相談し、たぶん暗号化されていて問題ない旨を伝えた上で、uteleconのサポート窓口を紹介した(問い合わせるかどうかは後ほど決めるようです)。
  • 「大丈夫ですよ」と太鼓判を押すことは難しいのですが,危険性をいくつかの観点に分解した上で,それぞれの観点に関して事実に基づいたいくつかの情報提供はできるかもしれません.
    • たとえば,「UTokyo Wi-Fiの構成では通信は暗号化されています.また「WPA2-Enterprise」という規格が採用されており,ユーザごとに異なるIDとパスワードを利用します(事前共有鍵を用いる方式とは異なります)」とか.
    • 公衆無線LANなどとは違うので、モバイル回線に接続する場合と比べてリスクは増加していないとは言えるだろう。
  • 学食アプリというのはきっと「大学生協アプリ」のことでしょう.このアプリの実装をどれくらい信用できるかは私(司会者)にはわかりません.
    • (「クレジットカード情報を入力するときはブラウザのアドレスバーに鍵マークが出ていることを確認しよう」というのはよく言われることですが,今やモバイルアプリ上で入力する機会が非常に多くなってしまいましたね…….)
  • 先月バズっていた「フリーWi-Fiを使ったら秘密情報を抜かれる経路にはどのようなものがあるか」という記事が勉強の参考になるかもしれません.

ITC-LMS関連

ITC-LMSにログインできない(解決済み)
[tutors 2070], [tutors 2089]
質問: itc-lmsにログインしようとすると System error のページが表示され、ログインできない。「LMSに戻る」を押しても解決しない。
回答:
端末はMacBook 、ブラウザはsafariで本日の朝から発生しているとのことだった。スマホやiPadなど他の端末ではログインでき、MacBook でもUTAS はログインできるとのことだった。以下のECCS Tutor’s Pageなどを参考にitc-lmsのシステム障害と考えた。当該端末でSafariのシークレットモードでアクセスしたところログインできた。またmicrosoftonline.comのcookieを削除しSafariで再度ログインしたところ無事ログインすることができた。System errorページのURLはhttps://itc-lms.ecc.u-tokyo.ac.jp/loginだった。
参考:
ECCS Tutor’s Page>FAQ>UTASやITC-LMSにログインできない
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-account-login-issue/
ECCS>広報>【復旧】【ITC-LMS】ログイン時にシステムエラーが発生する不具合について
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/02/27_3509.html
Safariユーザガイド>MacでSafariでCookieを消去する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/mac

質問: 持ち込みpcでitc-lmsにログインしようとすると System error のページが表示され、ログインできない。
回答: 端末はmacbook、プラウザはsafari、本日から発生。他のブラウザのchromeではログイン可能であり、スマホでもログインできるとのことだった。「LMSに戻る」を押しても解消せず、シークレットモードでログインできることを確認、cookieを削除したところ、ログインできた。
参考: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-account-login-issue/

  • 実はあまり「復旧」していないのではないかと思います.
  • 今後も来ると予想されるので、FAQに追記しておいた。確認しておいてください。
ITC-LMSにログインできない(未解決)
自宅のPCでitc-lmsにログインできない。
自宅のPC(Windows)のMicrosoft Edgeでitc-lmsを開き、IDとパスワードを入力しログインの操作をすると、「管理者にご連絡ください」といったメッセージが表示され、ログインできない。UTASには問題なくログインできる。
回答: 試しにeccs端末でログインして頂いたところ、正しくログインできていたため、utokyo accountの問題ではないようだった。状況の詳細がわからず、対処できなかった。uteleconのサポート窓口(https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/support/)を紹介し、自宅で実際に操作できる状態でサポート窓口へ相談していただくようお願いした。
  • 一般に,シークレットモードで試す,ブラウザの種類を替えてみる,などの試行が問題の所在を突きとめるうえで効果的な場合があります.

その他

理学部4号館2階1215室の管理は物理学科事務室の管轄
理学部4号館 2F-1215 の複合機端末prth10001 にて 忘れ物(挿さったままのUSBメモリ)を発見したため、物理学専攻・物理学科の事務室(理学部1号館2F 208号室)に届けました。
(4号館 2F-1215 の 端末は物理学科の管轄とのことで、貴重品の忘れ物は物理学科の事務に届ける必要がありそうです。化学専攻,化学科の事務室(化学本館 1F 1101号室) に行ったところそう伺いました。)
ステープラーを貸してほしい
[tutors 2158] gm勤 06月08日(木)総図13-15
質問: ホッチキスを貸してくれないか
回答: ホッチキス自体は机上にあったが芯が入っておらず、針なしホッチキスの利用を提案したが断られた。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai